カリフォルニアのワインカントリーでグランピング体験!

公開日 : 2018年08月29日
最終更新 :
筆者 : Yukari

気軽に、そして快適にキャンプを楽しむことができるグランピング。日本でも、自然体験の一つとして人気となっているグランピングですが、もともとは欧米で人気が出て広がったものです。そんなグランピングを体験できる施設が、カリフォルニアにもたくさんあります。今回はその中から、ワインカントリーとして有名なソノマにある、AUTOCAMP(オートキャンプ)をご紹介します。

09_autocamp_00.jpg

サンフランシスコ市内から車で約1時間半、カリフォルニアワインの生産地として有名なロシアンリバーにAUTOCAMPはあります。たくさんのぶどう畑を抜けた先、サンフランシスコ近郊の人たちが川遊びやキャンプを楽しむリゾート地の中です。近くにはワイナリーもたくさん!

09_autocamp_09.jpg

入ってすぐ左手に宿泊者専用のパーキング、右手の建物がフロントデスク、ラウンジ(クラブハウス)などです。まずは、ここでチェックイン。

09_autocamp_01.jpg

ここの目玉は、なんと言っても23台ずらりと並んだエアストリーム。米国の高級キャンピングカーブランド、エアストリーム社のキャンピングトレーラー、エアストリームに宿泊できるというのが、最大の魅力なのです。

09_autocamp_03.jpg

エアストリームの中に入ると、まずキッチン&ソファースペースがあり、両側にベッドルームとバスルームがあります。どの部屋にも必要な設備はすべて完備。キッチンには、電子レンジ、冷蔵庫、電気ポットといった家電、BBQに必要なトングやミトン、そしてお皿やカップ、カトラリーまでしっかりと揃っています。ワインカントリーだけあって、もちろんワイングラスもしっかり完備。食材さえ調達しておけば、キャンプ道具は一切不要という気軽さを実現してくれる充実の設備になっています。

09_autocamp_04.jpg

ベッドルームもゆったりとしたスペース。窓の外には、青々とした木々が目の前に。コンセントも充実していて、Wi-Fiももちろん完備。旅では欠かせない、ネット検索や地図検索も難なくできてしまうので、安心です。

09_autocamp_05.jpg

バスルームには、洗面台、トイレ、シャワースペースがあります。タオル類、シャンプーなどのアメニティも、普通のホテルと同様に揃っているので、アメリカの宿泊施設にはほとんどない「歯ブラシ」だけ忘れなければ大丈夫!

09_autocamp_06.jpg

エアストリーム以外に、テントタイプの宿泊施設もあります。こちらに宿泊する場合は、クラブハウスにある共有バスルームを使います。

共有の炉もあり、火を囲んでワインを飲み、ゆったりとした時間を過ごすのに最適。また、ここは様々な国や地域から来た人たちと交流できる場所でもあります。

アメリカのキャンプに欠かせないスモア(マシュマロを火で炙って溶かしたものを、チョコレートとともにグラハムクラッカーに挟んだBBQの定番)を作るセットもフロントで購入可能なので、楽しげにマシュマロを火にかざす人たちもたくさん。アメリカらしいキャンプの楽しみ方を、ぜひ味わってみてください。

09_autocamp_07.jpg

クラブハウス内にも共有のスペースが有り、外が寒くなってきたときには、こちらで火を囲むこともできます。

09_autocamp_02.jpg

昼間はワイナリーを巡ってカリフォルニアワインを楽しみ、夕食の食材を調達したらチェックイン。気に入ったワイナリーで、その夜に楽しむ1本を選ぶというのも楽しいものです。そして、エアストリームの前のBBQスペースで火をおこし、少しずつ暗くなっていく景色を楽しみながら、家族や友人と過ごす時間は格別!

09_autocamp_08.jpg

日常生活ではなかなか味わえない、静かな暗闇。自然をすぐそばに感じながら眠るという体験が、普通のホテルとほとんど変わらない準備でできてしまうのが、オートキャンプの魅力です。

カリフォルニアの自然を体験できる、グランピング。サンフランシスコ~ワインカントリーの旅の中に、組み込んでみませんか?

AUTOCAMP RUSSIAN RIVER

住所:14120 Cazadero Road, Guerneville,CA

電話:+1(888)405-7553

*上記サイトから予約も可能です。

AUTOCAMPは、今回ご紹介した、ロシアンリバーの他にも、ヨセミテとサンタバーバラにあります。

詳しくは、WebsiteのLocations をご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。