冬でも快適!ワインカントリーのグランピング施設「オートキャンプ」

公開日 : 2019年01月26日
最終更新 :
筆者 : Yukari

昨年夏、この特派員ブログで 「カリフォルニアのワインカントリーでグランピング体験!」というタイトルでご紹介したグランピング施設、オートキャンプ(AUTOCAMP)。

アウトドア派ではない我が家ですが、ここでの体験がとても楽しくて「また行きたい!」とずっと思っていました。そして先日、ついに再訪。キャンプといえば夏のアクティビティというイメージがありますが、オートキャンプでの冬のキャンプは、また違った楽しみがありました。

今回はウィンターシーズンでも楽しめるグランピングとして、1月のAUTOCAMP(オートキャンプ) 宿泊体験をご紹介します。

ワインカントリーにあるグランピング施設、オートキャンプ

前回の記事でもご紹介していますが、オートキャンプはサンフランシスコ市内から車で約1時間半、カリフォルニアワインの生産地として有名なロシアンリバーにあります。オートキャンプまでの道では、一面に広がるぶどう畑を目にすることができます。もちろん近くにはたくさんのワイナリーがあるので、ワイナリー巡りを楽しむこともできます。

29_autocamp_02.jpg

冬のオートキャンプ

前回の訪問は8月なかば。まさにキャンプをするのにはうってつけのシーズンでした。今回はそこからちょうど半年、冬の真っ只中の1月。年中暖かいイメージのあるカリフォルニアですが、この時期は朝晩を中心にかなり冷え込みます。この日も東京の11月〜12月くらいの装いで夜はちょうど良いくらいでした。

29_autocamp_03.jpg

でも、寒い季節にきても大丈夫!という安心感がここにはあります。それが、オートキャンプのアイコン的存在、エアストリーム。米国の高級キャンピングカーブランド、エアストリーム社のキャンピングトレーラー、エアストリームでの宿泊は暖房も完備なので、寒さの心配がないのです。

*夏にはエアストリームの他にテントタイプの宿泊施設もありますが、今回の訪問時には全てきれいに片付けられていました。

冬でも快適なエアストリーム

今回もフロントデスクで、まずはチェックイン。宿泊するエアストリームのナンバーと、入り口のロック(10桁の数字を押して開錠するタイプ)を開けるための番号、Wi-Fiのパスワードなどを教えてもらいます。チェックインが終わったら、さっそく今晩の宿へ!

29_autocamp_01.jpg

前回はここで教えてもらった番号を入れても、なぜかドアが開錠できないというトラブルがありましたが、今回は無事1回でエアストリームの中へ。

すぐ暖房をつけないと、と入りましたが、すでに暖房はつけられていて快適な室内。

29_autocamp_04.jpg

火を起こすためのアイテムも完備(足りない場合にはフロントで追加購入可能)されているので、食材さえ買っていけば、すぐに食事の準備をスタートさせられます。この日は、日が落ちてから準備を始めましたが、火の周りにいれば、ダウン程度の装備で問題なく過ごせるレベルの寒さでした。

29_autocamp_05.jpg

冬のキャンプファイアーを楽しむ

クラブハウス前の共有のキャンプファイアーも、夏とは違った雰囲気を見せています。寒いからこそ、火を囲む楽しさを感じられる時間です。

29_autocamp_06.jpg

そして、アメリカのキャンプといえばスモア!

スモアとは、火で炙って溶かしたマシュマロをチョコレートと一緒にグラハムビスケットに挟んだ、キャンプには欠かせないデザートです。もちろん自分で材料を準備して作ることもできますが、クラブハウスのショップでスモアセットを購入することもできます。

29_autocamp_09.jpg

夏に比べると人は少なく、落ち着いた雰囲気のオートキャンプ。夏の賑やかで開放的な雰囲気とはまた違い、寒さも含めて楽しんでいることが伝わってきました。

29_autocamp_07.jpg

フロントの脇の壁には世界地図があり、旅行者は自分がきた場所をピンで残していきます。

29_autocamp_08.jpg

朝のキリッとした寒さも心地よい冬のオートキャンプ。

カリフォルニア旅行やワイナリー巡りの宿泊先として、一年を通してオススメです!

AUTOCAMP RUSSIAN RIVER

住所:14120 Cazadero Road, Guerneville,CA

電話:+1(888)405-7553

*上記サイトから予約も可能です。

AUTOCAMPは、今回ご紹介した、ロシアンリバーの他にも、ヨセミテとサンタバーバラにあります。

詳しくは、WebsiteのLocations をご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。