【ロスガトス①】 ダウンタウン・ロスガトスの散策

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :
筆者 : かん

カルトレインでロスガトスへ

今日は、Caltrain(カルトレイン・鉄道)のSan Jose Diridon (サンノゼ駅)から隣街のロスガトス観光に行くことにしましょう。まずは、カルトレインのサンノゼ駅からLightrail(ライトレール・路面電車)のサンノゼ駅へ移動します。ホームに着いたら、切符販売機を探し、ライトレールに乗る前に切符を購入します。車内で切符の購入はできません。そして、乗車中に切符拝見があることは滅多にありませんが、無賃乗車が発覚した場合、百ドル以上の罰金が課せられます。

ライトレールのホームにTicketsと書かれてたくさんのボタンが着いているのが券売機です。

切符販売機の黒い画面で、目的にあった切符を購入します。今日は一日観光でライトレールに乗ることになるので、8時間ライトレールが乗り放題になる切符の『Excursion Pass 』を選びましょう。この切符でバスに乗ることはできませんので、ご注意ください。

サンノゼ駅では二方向へライトレールが走っています。Mountain View行きとWinchester行きです。Winchester行きを選び、終点のWinchester駅まで移動します。

乗り放題の切符を買っているので、 車内から寄り道したい場所を見つけた場合、途中下車もOKです。ライトレールは各駅電車ですが、乗客のリクエストがない限り、駅に停車しません。停車したい駅がわかっている場合、その駅に到着する前に、車内のバーを押して「次の駅で降ります」を運転手に伝えなければいけません。

A2-P2.jpg
A2-P3.jpg

車中に座っている乗客の左手側窓の上に横の棒が、昇降口脇に縦の棒があるのが見えますか? 停車リクエストには、この棒を押します。

Winchester駅に着きました。

A2-P4.jpg

Winchester駅。

A2-P5.jpg

ライトレールを下車すると、前方にVTAのバス停があります。

バス停には時刻表が着いていますから、それで待ち時間を計算します。48番49番のバスに乗車すると、ロスガトスのダウンタウンまで乗り換えなしで直行できます。バスの乗車賃は$2(2018年8月末現在)。お釣りがないように小銭を用意しましょう。

バスは一時間に一本程度なので、待ち時間がかなり長い場合、すぐお隣のSummer Winds Nurseryでカリフォルニアの美しい植物を眺めたり、道路を渡った向こう側にあるショッピングモールでスーパーマーケットなどを散策しながらバスを待つのも楽しいですね。

A2-P8.jpg

48番のバスを利用する場合、ロスガトスのダウンタウンへ行くには、Santa Cruz & NicholsonかMain & Santa Cruzのバス停で降ります。49番のバスを利用する場合、終点のバス停で降ります。バスに乗るときに運転手さんにそれらのバス停で降車したいことを伝えておけば、運転手さんも気をつけて教えてくれます。

ロスガトスを散策

48番のバスを利用し、ダウンタウンのお店が並ぶ真ん中あたりにあるSanta Cruz & Nicholsonのバス停で降りてみましょう。

A2-P9.jpg

バス停を降りてバスの進行方向から少し逆行すると、ジェラートのお店、Dolce Spazio Gelatoがあります。

A2-P10.jpg

Dolce Spazio Gelatoに背を向けて、バスの進行方向へ足を進めると、道の両側に、各国料理のレストラン、ブティック、家具店やおもちゃ屋さんなどが並びます。(注:2021年7月現在、Williams-Sonomaは閉店して存在していません。)

A2-P13.jpg
A2-P14.jpg

ダウンタウンを眺めながら南下していくうちに、48番のMain & Santa Cruzのバス停のあるダウンタウンの端っこ、The Los Gatos Town Plaza Park(ロスガトス街広場公園)にたどり着きました。バス停が写真左側に小さく写っているのが見えますか?

A2-P16.jpg

信号を渡って公園の方へ。そして、ダウンタウンを振り返ってみると、こんな風景です。

A2-P17.jpg

ロスガトス街広場公園の隣には喫茶コーナーのあるパン屋のLa Boulangerや地元のコーヒー屋さんのLos Gatos Roasting Companyがあります。

Town Hall(ロスガトス市役所)の矢印にそってそちらの方へ歩いていくと、49番のバス停に行き当たります。48番のMain & Santa Cruzのバス停から目と鼻の先です。ですから、49番のバスを利用した場合は、そこからダウンタウンに向かって歩くことで、ロスガトスのダウンタウンに着くことができます。

48番のバス停が隣接しているロスガトス街広場公園では、毎週日曜日にファーマーズマーケット(朝9時〜午後1時まで)が開催されます。ファーマーズマーケットは日本の朝市のようなもの。地元の農家やレストラン、食品生産者が出店し、新鮮で美味しく、ユニークな地産食品を試食し、購入することができる縁日のようなマーケットです。

ですから、日曜朝にロスガトスのダウンタウンに出かける場合は、48番のバスのMain & Santa Cruzか49番の終点でのバス降車が◎です。

ファーマーズマーケットでは、旬の野菜や果物、地元のクラフト作家さんの手作り石鹸や手作りアクセサリーの出店もあります。サンノゼ近郊では各地で土日にファーマーズマーケットが開催されます。ファーマーズマーケットについても、写真でご紹介した各お店についても、いずれまた紹介させていただきますね。

そう、カリフォルニアといえばワインも有名ですね。次回はいよいよロスガトスにある歴史的ワイナリーを訪問しましょう。

Have a nice day♥

■Downtown Los Gatos(ダウンタウン・ロスガトス)

ライトレールのWinchester駅からVTAバス48番(Santa Cruz & NicholsonかMain & Santa Cruz)・49番(終点)にて。

※2021年7月14日(アメリカ太平洋時間)に2021年トラベルライター制度における改訂ルールに基づき、記事の内容を一部修正・変更いたしました。

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。