【イベント】 南北戦争へタイムトラベル Civil War Battles &Encampment (Felton)

公開日 : 2019年05月19日
最終更新 :
筆者 : かん

アメリカの大河ドラマを実体験

毎年、メモリアル・デーの週末(5月末)に、サンノゼからHwy17を通ってたどり着くRoaring Camp Railroadsで実施される歴史的イベントがあります。Civil War Battles &Encampmentです。

Ma4-1.png

The 37th Roaring Camp Civil War Battles and Encampment (2017)

この時期にサンノゼやサンタクルーズにお出でなら、必見のイベントです。

南北戦争と当時の風俗の再現

私がこのイベントを知ったのは2017年。「主人が子供の頃に両親に連れて行ってもらったから自分も子供たちを連れていきたい」と"連れて行かれた"のがきっかけです。正直、なんちゃってレベル(ごめんなさい)の子供だましのイベントではないのかしら、と疑心暗鬼だったのですが、会場についてびっくりしました。

とても本格的に南北戦争当時の様子をすべてに置いて再現しているイベントだったのです。

最初に蒸気機関車チケット(Civil War Steam Train:大人(13歳以上)$37.00・子供(2〜12歳)$28.00・2歳以下は無料)を購入し、出発時間まで会場内を見学して過ごしました。

当時の鍛冶屋や金マイニングのコーナー、当時の軍服や洋服、小物などのお店が数多く並びます。歴史好きにはたまりません。子供たちも興味深そうにあちらこちらを覗きます。

Ma4-5.png

時間になり、蒸気機関車に乗ると、今度は森林の中へ。森林の中では、北軍と南軍の対決シーンが演じられていました。火薬を使った本当の発砲シーンです。

Ma4-4.png

蒸気機関車を乗り終わり、主人に案内されて、広い芝生の向かい側にある見学コーナー(それとはなしに席取りのキャンプ椅子や敷物が置かれていました)に向かいます。当時の洋装をした女性達が、このイベント扶助の寄付金を呼びかけながら歩いていきます。そうこうしているうちに観客で見学コーナーは埋まり、アナウンスが流れました。(この時点で何が起きるかまだ私はわかっていません。)

なんてことでしょう!

Ma4-2.png

火薬の匂いと発砲の怒号が青空のもと響き渡ります。その音は鼓膜を破るかと思うほどで、耳栓を着用した観客もあちらこちらに。我が家も主人が会場で耳栓を購入し、子供たちや私に配ってくれました。

Ma4-3.png

大砲が火を放ちます。鉄砲が火を噴きます。人がバタバタと倒れていきます。

本格的な歴史活劇が実際に目の前で展開していきます。

南軍と北軍の、当時の戦い方がそのまま再現され、タイムスリップをしてその場にいるような錯覚に陥るほどです。

Ma4-6.png

2017年・2018年と2回連続で行ったので、写真はすべてそのときのものからになります。今年はバタバタとしてしまって行けなかったのですが、このイベントを紹介した友人たちからは絶賛の感想をいただきました。

主人が子供の頃から行われ、2019年で39回目を迎えるこのイベント。来年もきっと開催されると思います。

メモリアルデーの頃になりましたら、是非、Roaring Camp Railroads in FeltonのCivil War Battles and Encampmentを検索してみてください。そして、この本格的な歴史イベントを味わっていただけたら、と思います。

この戦いだけのシーンだけでなく、メモリアル・デー当日(月曜)には慰霊の集いも開かれます。

アメリカの歴史を紐解く貴重な機会です。

Roaring Camp Railroadsでは常に季節イベントが開催されます

Roaring Camp Railroadsには、夏休みには機関車トーマスがやってきたり、いつも何らかのイベントが開かれています。ウェブサイトで是非最新のイベント情報を確認して、お出かけになってみてください。

Have a nice day!

■Roaring Camp Railroads

5401 Graham Hill Rd

Felton, Ca 95018

(831)335-4484

info@roaringcamp.com

https://www.roaringcamp.com/

料金:

<入場料>

$5/人

$8/台(車両)

*蒸気機関車の切符を購入するときに入場券を提示すると$2オフ

<機関車(Civil War Steam Train)切符>

大人(13歳以上) : $37.00

子供(2〜12歳) : $28.00

2歳以下 : 無料

駐車料金:

$8.00/台(車両)

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。