【新型コロナウイルス情報】2020年3月16日更新②:カリフォルニアで社交場の営業停止・65歳以上の自宅隔離勧告

公開日 : 2020年03月16日
最終更新 :
筆者 : かん

※情報の一部を修正しました。(カフェ→ナイトクラブ・抜粋記事の削除)

※リテール店舗の運営情報を追加しました。

高齢者自宅隔離・バーの営業停止

3月15日(アメリカ太平洋時間)、カリフォルニア州知事より65歳以上の高齢者とハイリスクの持病がある方々への自宅隔離(home isolation)のアナウンスがありました。同時にバーやワイナリー、ナイトクラブといった人々が社交を楽しむ場所の営業停止命令も出されました。

Gov. Newsom asks California bars to close, tells older residents to isolate due to coronavirus

また、人々同士の間合いを十分に取ることとお持ち帰りの利用を推奨、となっています。

日本語の記事はこちらです。

65歳以上は隔離生活を カリフォルニア州

新型コロナウイルス感染拡大の回避を目的とした各リテール店舗の運営情報

3月15日(アメリカ太平洋時間)時点での情報です。

These retailers are closing stores to slow coronavirus outbreak

サンノゼの動向

皆さんもすでにご存知かと思いますが、3月15日(アメリカ太平洋時間)現在、米国もCDC(米国疾病管理予防センター)よりレベル2に指定され、米国国内での移動も注意が促されています。

サンノゼやその近隣の町でも、トイレットペーパーのみならず、食材の買い占めがかなり進んでいるようで、町のスーパーでは商品の並ばない空っぽの店が増えています。周囲の友人からも、白米、肉類、じゃがいもやパスタ、缶詰の棚が空になっていると聞いています。

宅配サービスを依頼しても、半分以上が在庫切れで入手できなくなっています。

投稿日(アメリカ太平洋時間):2020年3月15日午後10時

更新日(アメリカ太平洋時間):2020年3月16日午前6時

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。