【安全情報】 リアルタイムで大気の汚染状況を確認しよう

公開日 : 2020年08月23日
最終更新 :
筆者 : かん

こんにちは、かんです。☺

ここしばらく続く山火事のために、サンノゼとその周辺の大気状況は悪く、空が灰色に、また遠くの景色も灰色のスクリーンに妨げられてはっきりしない每日が過ぎていきます。日本画の夕暮れのような、年月を経た黄ばんだ本紙の上に描かれた水墨画のような、そんな風景が目に入ります。

学区からも、山火事による避難のための注意や筆者たちに起きうるであろう影響に対する心構えの電子メールが届きます。

カリフォルニア州森林保護防火局(Cal Fire, The California Department of Forestry and Fire Protection)からは、米国国立気象局(National Weather Service)からサンノゼを含むベイエリアにRed Flag Warning(山火事が非常に起きやすく延焼が急速に広がりやすい状況を公衆及び消防機関・土地管理機関への予報警告)が出されていることが通達されています。

筆者の住む地域は避難の必要はなさそうでが、大気の状況がよくないので、大気の様子に注意しながらの外出や家の換気が求められます。

そのときの参考情報としてこちらのウェブサイト(民間)に助けられています。

PurpleAir: Air Quality Monitoring

PurpleAirというのは、住居に取りつけられる空気中のほこりや煙など、大気汚染に関わる各種粒子を通じて大気汚染を測定するセンサーらしく、その計測結果がウェブサイトで公開されているのがPurpleAir: Air Quality Monitoringの地図です。

World's Air Pollution: Real-time Air Quality Index(サンノゼ区域)

世界の大気汚染: リアルタイム空気質指数

World's Air Pollution: Real-time Air Quality Indexでは、都市名を直接入力することでその地域の大気汚染の数字を得られると同時に、数字の上にカーソルを動かすと、その地域の数値の変化やその数字が健康にいいか悪いかなどの簡易情報が表示されます。また、英語や日本語ほか、多国語に対応しています。

なお、この大気質データは、各国の環境保護庁(EPA)からの公式データを使用しているそうです。

まだまだ山火事の沈静化は先が見えません。

1日も早い収束と被害が最小限に収まることをただ祈ります。

Stay Safe and Healthy!

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。