【予防接種】 予約情報の探し方&J&Jワクチン接種の体験談

公開日 : 2021年05月01日
最終更新 :
筆者 : かん

先日、筆者はロスガトスの薬局でJ&Jのコロナワクチンの接種を受けてきました。今回はその時の様子を紹介したいと思います。

PXL_20210410_212034832.jpg

ワクチン接種の予約の空きを探す方法

2021年4月中旬までは、なかなかワクチン接種の予約をとるのがたいへんでした。

そのときに助けてもらったのがこの記事です。

■7 Ways to Get the Covid-19 Vaccine Early(コロナワクチンを予約する7つの方法)

・URL: https://www.thehealthy.com/vaccines/leftover-covid-19-vaccines/

Leftover(残り物)とよばれる「ワクチン接種の予約者が予約時間に現れない場合のワクチンをどうやって見つけるか」、という記事です。これらのワクチンはLeftover Vaccineと呼ばれ、ワクチンを無駄にしないように、その場にいる予約なしの接種希望者にワクチンを接種してくれる、という臨機応変な対応策としてすぐに広まりました。

また、下記のリンクでも定期的に接種場所の予約空き情報を更新してくれています。筆者もこれらのリンクをフル活用すると、それまでの難しさが嘘のように、簡単に予約を抑えることができました。

1. BayAreaVaccineNotification

2. Find A Shot - California

https://www.findashot.org/appointments/us/CA

3. Find a COVID-19 vaccine for yourself or a loved one

4. Vaccine Spotter - California

ワクチン接種の体験

筆者がワクチンを接種したのはLos GatosにあるPharmaca(ファーマカ)という支店展開をしている薬局です。落ち着いた雰囲気の薬局で、ゆったりとワクチン接種をしたい筆者にとってファーマカで予約を抑えることができたのは幸いでした。

PXL_20210410_210457911.PORTRAIT.jpg

ファーマカはお店の奥に薬局カウンターがあり、ワクチン接種の受付や接種はそちらで行われます。

この薬局カウンターで予約と本人情報の確認が行われると同時に、接種者の身分証明書、保険証のコピーがとられます。

筆者は、「接種証明書(白いカード)」と「クーポンつきお土産袋」も、この受付時にこのカウンターで受け取りました。

本人確認が済むと、薬局に向かって左側にある衝立の中でワクチン接種が行われます。

PXL_20210410_211846050.PORTRAIT.jpg

衝立の中はこんな感じで、非常にシンプルです。筆者のほかに接種を待っている方はなく、ワクチン接種は1回につきひとりの対応なので、とても落ち着いた状況で接種を受けることができます。

PXL_20210410_210444207.PORTRAIT.jpg
PXL_20210410_210430824.PORTRAIT.jpg

ワクチン接種はあっという間でした。

「もう終わったの?」と思うくらい、チクッとヤブ蚊に刺されたよりも軽い感触があった程度で、まったく痛みも出血もありませんでした。

ワクチンの接種のあとは、衝立の裏にある椅子に座って15分ほど待機し、アナフィラキシーショックなどの状況見となります。さすがに、このときは筆者の次のワクチン接種の方がいらして、この接種スペースにソーシャル・ディスタンスを取りながらも、3人ほどが待つ状態になりました。

待っている間に予約確認時にいただいたお土産袋を開けたところ、中にはたくさんの試供品が入っていました。歯医者に行ってご褒美にお土産をもらった子供の気分を味わいました。

しかも、お土産袋には5ドル以上のお買い物で使える5ドルのクーポン(当日のみ有効)がついていました。

original_4807f089-510c-4985-8601-33ca1e14db38_PXL_20210410_212351081.jpg

Thank you for trusting Pharmaca with your Covid-19 immunization!(コロナワクチンにファーマカを信頼してくれてありがとう!)と書かれているのを見ると、コロナワクチンに対して消極的な方もいる状況や、コロナワクチンの接種が集団免疫の一手段として、社会的に必要とされている背景を考えさせられます。

PXL_20210410_212736148.jpg

お店の中をいろいろと物色し、5ドル17セントでこちらのたんぽぽコーヒーのティーバッグをひと箱入手しました。

クーポンを使い、現金で17セントの支払いです。

PXL_20210410_215256255.PORTRAIT.jpg

ワクチン接種の予後

筆者にとっては、ワクチン接種自体が「本当に接種したのかしら?」というくらい、簡単なものでした。

接種当日の午後や夕方も何ら体調に変化はなく、翌日以降も普段のままの元気さでした。

筆者の場合、J&Jのコロナワクチンによる副反応はまったくなかったと断言できます。

「お水をよく飲んでください」

「もし頭痛や発熱があったら、タイラノール(アセトアミノフェン)を服用してください」

とアドバイスをいただいていましたのと、翌日以降に副反応が出るという情報を得ていましたので、接種後数日はカフェインやアルコールの摂取は控え、水分を多く摂るようにし、納豆も積極的に摂りました。しかし、毎日1万歩を歩く習慣は継続しましたし、その2日後には歯医者さんで抜歯をしていました。

それからまもなく、FDAから血栓の症例を起因とするJ&Jのワクチン接種の凍結発表(4月23日に凍結解除)がなされたため、納豆の代わりにナットウキナーゼのサプリメントを定期的に、特に就寝前にきちんと服用するように心がけました。

筆者は個人的にアストラゼネカとJ&Jのワクチンは同種のワクチンと認識しており、アストラゼネカのワクチンで血栓ケースが報告されているにもかかわらず、J&Jのワクチンの血栓ケースの症例が少ないことに疑問をいだいていました。筆者のJ&Jのワクチン接種の数日前に、すでに米国では血栓の症例がちらほらと発表されはじめていたので、J&Jのワクチン接種を再考しかけたのですが、やはり1回で済む接種は魅力的でした。副反応も少なく、また変異種にも効果があるという情報にも勇気づけられ、そのままJ&Jのワクチンを接種しました。☺(そこで、血栓予防効果のあるナットウキナーゼを含む納豆の摂取を接種後より心がけていました)

筆者の周囲で、ファイザーを接種をされた方々からは以下のような副反応のコメントがありました。

・1回目の接種で、接種当日の夕方から調子を崩し、翌日から微熱。数日間不調。

・1回目の接種で、接種場所が10円玉くらいに腫れたものの、体調はよく、特に自覚する副反応はなし。

・1回目の接種で、翌日から軽い頭痛。

モデルナを接種した方々からは、

・2回目のあと、非常に辛かった。

・1回目も2回目も大きな副反応はなかった。

などといった声が寄せられています。筆者が接種したかどうかを疑うくらいだったJ&Jのワクチン接種で体調を崩した方もいらっしゃるようですし、こればかりは個人差があり、実際に接種するまでどういう状況になるかはわからないと思います。

現在、サンタクララ郡では5月2日まで予約なしのワクチン接種を展開しています。前述のファーマカでも予約の空きが十分にある状態です。接種者本人の希望で、どのワクチンを接種したいか選べる状況になっているように見受けられます。

Please Stay Healthy and Safe❣

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。