【コミュニティ@サンノゼ】 サンノゼ図書館でポケットWiFiを借り出してみました

公開日 : 2021年05月29日
最終更新 :
筆者 : かん

こんにちは、かんです。☺

遠隔学習(学校により部分登校は再開していますが遠隔学習が継続されている教育機関もあります)が続くサンノゼでは、安定したインターネット環境が学習のライフラインになります。

残念ながら、家庭のインターネットに不具合が生じることもゼロではありません。

そのようなときのバックアップに、公立図書館で実施しているポケットWifiの貸し出しを利用してみました。

PXL_20210225_010942475.PORTRAIT.jpg

ポケットWifiの借り出し方法

こちらではポケットWifiはHotspot(ホットスポット)と呼ばれています。

ポケットWi-Fi を利用することで、屋外屋内にかかわらず、どこからでもインターネットに接続できるのが利点です。

そのポケットWifiの利用方法は次のとおりです。

1. まず、サンノゼ図書館のサイトで、貸し出しを受ける図書館を選んで貸し出しのリクエストをします。

2. リクエストをした図書館より、ポケットWifiの貸し出し準備ができたことの電子メールまたはテキストメッセージの通知が届きます。

3. エクスプレスピックアップサービスを利用して、受け取りの時間帯を予約します。現在、一部の図書館はすでに開館サービスを提供しており、開館サービスを提供している図書館で受け取る場合、予約は必要ありません。

4. 予約時間に図書館で貸し出しの説明を受け、必要書類にサインをします。

PXL_20210225_010947078.PORTRAIT.jpg

貸し出しのきまり

貸出期間は90日で、ポケットWifi利用のリクエストが入っていない場合は、さらに30日間の自動更新が一度行われるため、最長120間の貸し出しが可能です。

17 歳以下の利用者は保護者の同伴が必要です。

PXL_20210225_011412214.PORTRAIT.jpg

ポケットWifiの返却方法

貸し出しを受けた図書館で図書館スタッフに手渡しで返却します。

貸し出しを受けた図書館以外の図書館への返却はできません。

エクスプレスピックアップでの予約は必要なく、エクスプレスピックアップでの図書館該当時間にエクスプレスピックアップカウンター(図書館屋外)に出向き、そこからそこに掲示されている電話番号に電話かテキストで、返却目的で来館していることを伝えます。

開館サービスをすでに再開している図書館では、そのまま館内での返却ができます。

自宅でのインターネット利用に不具合がある方、ちょっとした旅行にポケットWifiを使いたい方、どうぞ無料のポケットWifi利用も検討くださいね。

PXL_20210225_011055100.jpg

※今回の貸し出し手順はサンノゼ図書館のウェブサイト情報をもとに筆者の実体験より紹介しています。

Have a nice day♥

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。