【2022 日本入国情報④】 日本入国時の検疫と税関アプリ

公開日 : 2022年07月31日
最終更新 :
筆者 : かん

実際に成田空港に到着し、飛行機を降りた後から荷物を受け取るまでの時間は、30分〜40分くらいだったかと思います。ファストトラックが導入されると同時に、日本到着直後のPCR検査が不要となったため、入国手続きにかかる時間は格段に短縮されていました。

My SOSの青い画面のスクリーンショット提示の準備

日本到着後、日本入国の乗客(乗り継ぎではない乗客)より先に降機の案内アナウンスがなされます。降機後すぐにMy SOS画面を確認され、My SOS画面に適合したカード(筆者の場合は青色のカード)を渡されます。そのため、My SOS画面はスクリーンショットなどを用意し、すぐに提示できるようにしておくことが慣用です。

適宜、案内係の方が誘導してくれます。筆者の場合、携帯画面にMy SOS画面を準備し、パスポートをすぐに提示できるようにしておく以外、特に注意する手続きや用意する書類はありませんでした。

いずれの手続きも非常に手早く、また対応カウンターも仕切板で周囲との感染対応がなされており、何ら不安に思うことなく手続きをすすめることが出来ました。

入国審査と税関審査

入国審査は非常にスムーズでした。待つこともなく、あっという間に荷物の引き取りカルーセルに到着した印象があります。

税関検査には、事前に下記税関のウェブサイトより、税関アプリを携帯にインストールして対応しておき、提示されるQRコードを携帯画面ですぐに出せるようスクリーンショットをとっておくことを推奨します。税関アプリを利用した場合、一家族に着き一件ではなく、入国者毎にインストールと申請を済ませておく必要があります。

7つの空港で税関検査場電子申告ゲートを利用できますhttps://www.customs.go.jp/kaigairyoko/egate.htm

筆者のときは筆者家族以外に税関アプリを利用されている方はいないようで、有人の税関検査には列ができていましたが、筆者は係員の方がつきっきりで誘導してくれ、非常にスムーズに税関手続きを済ませることが出来ました。

※入出出国の手続きなどは随時変更される可能性があります。最新の情報は必ず航空会社や空港、外務省などのHPを参照してください。

筆者

特派員

かん

ヨーロッパ系アメリカ人の夫・子供と一緒に、カリフォルニアの暮らしを愉しんでいます。心がワクワクする観光名所、美味しいお店、カップルや家族、また仲間とでも楽しい体験ができる場所、そしてイベント情報などをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。