サンタモニカから空港までたったの1ドル:Big Blue Bus Santa Monica 3

公開日 : 2014年02月09日
最終更新 :
4thStreet.jpg

車社会のロサンゼルスですが、観光客や外部の都市から来た人々にはバスや電車の公共交通手段が不可欠です。私も普段はサンタモニカから空港の南にあるエルセグンドにある会社までは自分の車で出勤しているのですが、今回は車の修理に時間がかかったため公共交通手段を使って出勤してみました。私が勤務している会社はロサンゼルス国際空港(LAX)を通過して更に南下するのですが、サンタモニカから空港まではたったの1ドルでバスに乗れることが今回初めて分かりました。空港専用のシャトルバスへの乗り継ぎが一回で所要時間約50分ですが、1ドルは安いですよね。

サンタモニカからの乗り場はいくつかありますが、私が乗車したのは4thストリートとWilshire Blvd.(ウィルシャー通り)の停留所からです。停留所は4thストリート沿いにあり、交差点から見ると南西側に位置しています。バスはSanta Monica Rapid 3 又は、Santa Monica 3と掲示されたバスに乗ります。この系列のバスは一般的にBig Blue Bus(ビッグブルーバス)と呼ばれ、文字通り青い大きなバスです。

青い大きなバス(Big Blue Bus)

BigBlueBus.jpg

青い大きなバス急行(Big Blue Bus Rapid)

BigBlueBusRapid.jpg

乗り心地はなかなか快適

BusInterior.jpg

私の通勤時間帯の朝8時半くらいだと、40分ほどで空港のシャトル乗り場まで着くことができました。ここまでだと交通費が1ドル。この先の空港内を循環するシャトルバスは無料で乗ることができます。私の通勤は空港のシャトル乗り場を通り越して終点のグリーンライン電車乗り場まで行きます。そこからはグリーンラインと呼ばれる電車で3駅ほど南下するとダグラスという駅に辿り着きます。

TAP(タップ)と呼ばれる電車用(バスも一部使用可能)の料金前払いカードの販売機

TAPMachine.jpg

TAPカード

TapCard.jpg

グリーンラインの電車乗り場

MetroStation.jpg

電車内にはこんな標識が!自転車、乳母車、大きな荷物専用の置き場があります。

MetroSign.jpg

バスだとバスの前方の外に自転車を積むことができるようになっています。ただ電車と違ってスーツケースのような大きな荷物を置く場所が指定されていないため、各自責任を持って持ち込みましょう。

ロスの電車は比較的新しいので内装はきれい。

MetroInterior.jpg

それで通勤終了。今日も一日仕事頑張ります。そんな訳で、今回は私の通勤に付き合ってくれてありがとうございました。

ロサンゼルスのバスと電車の情報ははこちらのURLを参考にしてください。日本語でも見ることができます。

(2月お題"電車(メトロ)")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。