「黄金の州」でゴールド探してみました。

公開日 : 2015年05月03日
最終更新 :

ゴールデンウィーク真っ盛りですね。ゴールデンウィークは「黄金の州」(Golden State)の名称を持つ米国カリフォルニア州に旅行される方も多いかと思います。さて今回はこの「ゴールド」がお題なこともあり、この加州の名称の由来を簡単に紹介したいと思います。

「黄金の州」は、1968年に正式な名称としてカリフォルニア州に与えられました。さてその由来はご存知の方も多いとは思いますが、1848年にカリフォルニア州で始まったゴールドラッシュにあるとされています。ゴールドラッシュは砂金堀ですね。当初は砂金ではなく金の塊をそのまま見つけることができたそうですが、それは確かに宝島を発見したような感覚だったのでしょうか?7年ほど続いたこのゴールドラッシュですが、その間、黄金を求めて訪れてきた人口は国内外を含み30万人にも上るとされています。今では観光の一環として砂金堀を体験できる場所がちらほらと残っていたりします。

そして他にもカリフォルニア州は「黄金の州」に相応しい顔を見せてくれます。カリフォルニア州は「黄金の機会が宿る地」(The land of golden opportunity)とも言われ、どかんと大成功できる州であることでも知られています。更に、カリフォルニア州の州花は芥子の花。黄色の芥子の花が春から初夏にかけて咲く光景は正に黄金の地に見えます。

最後にこれは個人的な感想ですが、海岸沿いに沈む夕日を眺めていると確かに「黄金の州」の名がふさわしいと思います。日が沈む前に一瞬空が黄金色に染まる様子はなんとも表現できない美しさがあります。

Sunset_golden.jpg

というわけで、ゴールドラッシュだけではなく他にもいろいろと「ゴールド」な姿を見せてくれるカリフォルニア州。皆さんも体験してみてください。

(5月お題"ゴールデン○○")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。