花火で盛大に祝おう!ベルリンの新年

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :

新年明けましておめでとうございます。大晦日から新年にかけてはドイツのベルリンに滞在したのですが、おかげ様で噂に聞いていた盛大な花火を見ることができました。

Berlin_fireworks01.jpg

ベルリンでは正式な花火大会はないようなのですが、大晦日2日前ほどから店頭で売られている打ち上げ花火を個人で購入し、年が明けると同時に道端や公園で花火を連発して打ち上げるのが習慣のようです。大晦日から予行練習のように花火の打ち上げは始まっていたようですが、新年になると同時にかなり増加します。あちらこちらで花火が空高く打ちあがり、シャッターチャンスを逃すまいとカメラを構える人でいっぱいです。

Berlin_fireworks02.jpg

一定の場所ではなく町中で行われるため、目の前にいきなり花火が現れることも!かなり近くで上がる花火もありました。

Berlin_fireworks03.jpg

大晦日と新年はお店や観光名所も閉まり、観光客には不便と言えるかもしれませんが、新年を花火で迎えることができるのは、テンションが上がって楽しいですね。レストランやクラブは営業中のものがかなりあるので、花火前後にディナーやドリンクでお祝いするには問題ありません。

入場はできませんでしたが、ベルリン大聖堂と旧博物館の外観の写真だけ撮ってきました。

ベルリン大聖堂

BerlinDome.jpg

旧博物館

Altes_Museum.jpg

川越しに見えるベルリン大聖堂

BerlinDome_bridge.jpg

幸い降っていた雨も止んで、散歩には最適な大晦日となりました。

皆さん良い新年をお迎えになられたことを祈願し、2018年もよろしくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。