エンタメファン必見!撮影現場のスタジオツアー

公開日 : 2018年06月12日
最終更新 :

ハリウッドスタジオ屈指に入るワーナーブラザーズでは、スタジオツアーを一般公開しています。

WB_StudioTour_sign.jpg

ハリウッドスタジオは、ロサンゼルスにいくつかありますが、実際の撮影現場やテレビ番組のセットを見る機会はなかなかありません。バーバンクにあるワーナーブラザーズは、「ダークナイト」を含む近年のバットマン映画や「ハリーポッター」の映画シリーズを生み出した映画スタジオとして世界中に知られていますが、他にもテレビドラマの「フレンズ」やトークショーなどでも知られています。このような有名作品の撮影現場や小道具部屋を見ることができるスタジオツアーは、映画ファン、エンタメファンには必見です。

今回は、業界のイベントと兼用してスタジオツアーに参加してみました。この日のイベント用にアレンジされたツアーは通常のものよりは短いと聞いたのですが、十分に楽しむことができました。ツアーは2部に分かれていて、ツアーガイドなしに自由に見て回れる見学ツアーと、ガイド付きでトラムに乗りながら回るスタジオツアーがあります。

ガイドなし見学ツアーでは、映画「マイフェアレディー」や「カサブランカ」などのお馴染みの映画で実際使用された衣装を見たり、有名映画のシナリオを拝見することができます。

WB_StudioTour_costume.jpg
WB_StudioTour_costume2.jpg

また、グリーンスクリーンを背景にハリーポッターの箒に乗ってスタッフの監督指示に従って演技をした様子を合成後、動画として見ることもできます(動画は別料金で購入可)。

WB_StudioTour_HP_bloom.jpg

「フレンズ」で使われたカフェの撮影現場では、自分がマグカップを片手にソファーに座っている様子を写真に収めることができ、フレンズファンには大満足なのではないかと思います。

WB_StudioTour_Friends_pose.jpg

ガイド付きトラムツアーでは、バットマンの映画で使われた本物の乗り物を間近で見ることができます。バットマンファン必見。

WB_StudioTour_Batman_statue.jpg
WB_StudioTour_Batman_vehicle01.jpg
WB_StudioTour_Batman_vehicle02.jpg

小道具が無限にある小道具部屋というよりも小道具屋敷と呼ぶ方がふさわしい小道具を集めた建物からは、数々の自スタジオだけでなく一般の撮影現場にレンタルとして小道具の貸し出しを行っているそうです。アメリカでは大人気のトークショー、「コナン」の撮影スタジオは意外と小さくてびっくりしました。テレビではもっと大きく見えるのが不思議です。

実際の撮影が行われる現場を見るのは、エンタメ業界の人やエンタメに興味がある人にとっては特に興味深いのではないかと思います。子供連れでも楽しめるようにできているので、お気軽に立ち寄ってみてはどうでしょうか。ガイドなしの見学ツアーに時間制限はないので、丸一日楽しむこともできますし、半日ほどで見終わることもできます。

Warner Bros. Studio Tour

住所: 3400 W. Riverside Dr., Burbank, CA 91505

電話番号: +1 (818) 977-8687

営業時間: 毎日 8:00 am - 4:30 pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。