晩夏、台風、日本海を独り占め

公開日 : 2018年09月13日
最終更新 :

9月になり、海の家も片づけられ、新潟市の日本海を見ながら帰省したなあと実感しております。今年は猛暑の夏で、9月に入ってもまだ暑さは続いているようですが、このような閑散とした海水浴場の様子を見ると晩夏から初秋に移る様子が伺われます。自転車で西海岸公園を通り抜け、関屋浜海水浴場までたどり着きました。途中の道は舗装され、自転車で通りやすくできています。これは台風直前の晴れ間に撮った写真ですが、空がきれいでした。

Niigata_BikePath.jpg
Niigata_OceanView.jpg

やはり、カリフォルニアにいても、新潟にいても海はいいものですね。

海水浴場までは細い道で繋がれています。

Niigata_ToBeach.jpg

自転車から降りて、砂浜を散歩し、海水に足を浸すと、子供のころの思い出が蘇ります。やわらかい水の感覚から懐かしさが伝わってきました。

Niigata_BeachHouses.jpg
Niigata_BeachWaves.jpg

それにしても誰もいない砂浜を独り占めできるのは贅沢ですよね。名残惜しいながらも台風がやって来る前に海水浴場からは退散したのであります。

この西海岸公園の自転車通路は信濃川の河口を通るトンネルの中まで続いていて、トンネルの中は冷やりとしていてこの気候だと気持ちよく通り抜けることができます。ジョギングやウォーキングなどの運動に利用している人も多いようでした。トンネルを自転車で通り抜けるのは経験したことがなかったので、意外と楽しめました。

この日の夜には台風第21号が近づき、強風に伴う大雨となってしまいました。

帰省では観光目的の活動をなかなかしないため、地味な内容となってしまいましたが、日本海の美しさが伝わってくれれば嬉しく思います。

Niigata_BeachView.jpg

関屋浜海水浴場

住所:〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1

電話番号:+81 25-223-7054

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。