エキスポラインで巡る観光名所

公開日 : 2019年09月23日
最終更新 :

サンタモニカの4thとコロラド通りを始点にダウンタウンまで伸びる路面電車、エキスポライン。以前にも紹介しましたが、観光目的、または日常生活での具体的な使用方法を紹介したいと思います。

ExpoLine_view.jpg

以前書いた紹介記事はこちらからどうぞ。↓

メトロを利用するには欠かせないタップカードの使用説明はこちらからどうぞ。↓

エキスポラインの経路と時刻表はこちらからどうぞ。

まず、サンタモニカからは4thとコロラドに駅があります。始発駅なので、分かりやすいと思います。日本の大きな駅とは比べ物にはならいほど小さな駅なので、迷うことはありません。すべて乗り入れる電車はダウンタウン7th/Metro Center行きなので、間違った電車に乗ってしまう心配もありません。利用料金は毎回1ドル75セント。乗車区間は全く関係ありません。乗車前にタップカードをスキャンすると利用料金分が減算されます。駅の場所はサンタモニカプレイスのモールのすぐ横で、ビーチに続く道がライトアップされています。

ExpoLine_sign.jpg

そして、サンタモニカ市内では4thとコロラド(Downtown Santa Monica)以外にあと2つの停車駅があります。17th/SMCはサンタモニカカレッジへの交通が便利な駅で、駅からすぐにサンタモニカカレッジ行きのバスに乗れるようになっています。26th/Bergamotは、アートギャラリーが集まるコミュニティー、Bergamotのすぐ隣にある駅で、ギャラリー巡りには便利です。お洒落なレストランもあるので、ローカルな雰囲気を楽しむにはお薦めです。新しくできたレストラン、Birdie G'sはこの地区にあります。Birdie G'sの紹介記事はこちらです。

サンタモニカを超えるとカルバーシティーが出てきます。ここも観光には重要駅。カルバーシティーにはたくさんのレストランや会社が集まっているので、賑やかな場所です。カルバーシティーのトレーダージョーズは大きくて品揃えが豊富。個人的にはお気に入りのお店で、お土産探しには欠かせません。

そして、カルバーシティーを超えてダウンタウンに入ると、Natural History MuseumやUSC(南カリフォルニア大学)のキャンパスの広がる駅に着きます。Expo/VermontはNatural History Museumに近い駅で、Expo Park/USCはUSCのキャンパスに近い駅です。周りはローズガーデンや噴水などがある公園になっていて、素敵です。

USCから更にダウンタウンに向かって進行すると、ロサンゼルスコンベンションセンターやステープルズセンターのある近所にたどり着きます。駅名はPicoです。ダウンタウンの駐車場は混雑するので、普段車を運転する地元住民でも、この辺りに用事がある際は電車を利用している人が多くいます。

終点の7th/Metro Centerからは日本領事館まで徒歩10分ほどです。日本領事館への行き方はこちらで紹介しています。

観光にも商用にも便利に使えるエキスポライン。是非ご利用ください。

ExpoLine_train_coming_in.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。