モダンなソウルフード、ココナッツケーキが最高:Alta

公開日 : 2019年10月09日
最終更新 :

ソウルフードと言えばアメリカ南部が本場ですが、ロサンゼルスでも本格的なソウルフードを楽しむことができるレストランがあります。ロサンゼルスのウェストアダムス通りにあるAlta(アルタ)では、西アフリカ料理をロサンゼルス風に仕立てたメニューが自慢。ロサンゼルスのグルメの間では評判のお店です。

Alta_sign.jpg

落ち着いた雰囲気のお店で、ゆったりとした空間がロサンゼルスの喧騒を忘れさせてくれます。店内の席に座ると、都会から離れた感覚があり、時の流れが少し遅くなった感覚は田舎に帰省したときのそれとよく似ています。

Alta_bar.jpg
Alta_patio.jpg

ソウルフードの代表的なサイドディッシュ、コーンブレッドやコラードグリーン、マック・アンド・チーズ(マカロニチーズ)やグリッツなどが全て揃っていますが、見せ方や作り方がモダンなロサンゼルス風です。

ソウルフードでは定番のコーンブレッド。デビルドエッグも写真に入っています。

Alta_CornBread.jpg

典型的なコラードグリーンはベーコンと粗切りした葉を煮たものをそのまま食べるのですが、アルタのコラードグリーンはこの通常のコラードグリーンが大きな葉に包まれていて、葉をナイフで切ると中のコラードグリーンがこぼれるように出てきます。お洒落ですね。

右のお皿がコラードグリーン。左のお皿は白身の魚を焼いたもの。

Alta_CollardGreens.jpg

すべてのメニューはファミリースタイル。つまり数人でシェアしながら食べるようにできています。

メインはオックステイル(牛のしっぽ)の煮物。じっくりと煮たオックステイルは柔らかく、ナイフを使わなくてもフォークだけで骨から肉が落ちるようにはがれます。焼き魚は日本人には馴染みやすい味で、しつこくなく食べやすくできています。

Alta_OxTail.jpg

左のお皿はひよこ豆の揚げ物。すり潰したひよこ豆を揚げてあるので、日本のコロッケと少し似ています。右のお皿はエビとグリッツ。グリッツはコーンミールのようなものを茹でて調理したもの。トウモロコシなので、軽く食べやすくできています。

Alta_Grits.jpg

デザートはスイートポテトパイとココナッツケーキ。

Alta_CoconutsCake.jpg

どちらも美味しかったのですが、個人的にはこのココナッツケーキが抜群に美味しかったと思います。見た目には何の変哲もないケーキに見えるのですが、食べるとふわりとしたスポンジとココナッツたっぷりのクリームが絶妙に混ざり次から次へと食べたくなるケーキです。重そうに見えるわりには、軽い口触りで、つい食べてしまう。満腹なのにデザートは別腹とはこのことですね。

今回はディナーでしたが、週末ブランチもあるそうなので、次回はブランチの時間に寄ってみたいと思います。

Alta Adams

住所:5359 West Adams Boulevard, Los Angeles, CA 90016

電話番号:323-571-4999

ディナー営業時間:月~土 5:00pm-10:30pm、日 5:00pm-9:00pm

ブランチ営業時間:土~日 11am-2:30pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。