イルカで始まる新年

公開日 : 2019年01月13日
最終更新 :

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

アメリカにお正月の文化は無く、お休みは元旦のみ。明けてしまえばあっさりと2日から通常営業、バタバタするうちにここまできてしまいました。

正月の無い新年を過ごすのは初めてでしたが、自分で思っていた以上に正月熱が湧き起こったのには驚きました。困ったのは初詣。毎年の習慣になっているものがぽっかり抜けてしまうと、やはり調子が狂うというか。何とか正月らしさを演出できないものかと頭を捻らせ、ホエールウォッチングに行くことにしました。

きっと毎回見れるものでも無いと思うので、おみくじ感覚で楽しめるかもと半ば強引なこじつけです。

向かった先はニューポートビーチ。海外ドラマ『The O.C』の舞台と聞いてピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ほど良く地元感ある、のんびりした空気漂う海で気に入ってる場所です。年は明けてもクリスマスの飾りはそのままに。少し間抜けな印象は否めませんが、一風変わった正月の風景と思って見ればそれらしく見えてこないでも‥?

2B284E49-8F1D-4991-8244-0D629F4445C8.jpeg

50人ぐらいで一斉に船に乗りこみ、いざ出発。

あっという間に街は遠退き、辺り一面穏やかな海に包まれました。水面はより青みを帯びた深い色に変わっています。

これからの一年を思い、静かな航海を楽しみました。

9D07671F-300E-4130-AB32-BE7200623EB0.jpeg

さて航海の結果ですが、残念ながら鯨には会えませんでした。

とはいえイルカの群れに遭遇できたので吉といったところでしょうか。

目で追いきれないほどの数のイルカがあっちこっちでジャンプをしている光景に大興奮でした。

ジャンプは一瞬のことなので写真に収めるのは諦めていましたが、ちゃんと写りこんでくれていました。

A95748EB-0A65-4559-8271-ECB48E384F5C.jpeg

イルカのおかげで、めでたく新年を迎えることが出来ました。

改めて、お正月って素晴らしい。そんなことを思った年の初めでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。