アメリカのマザーロード、ルート66をドライブ

公開日 : 2019年05月28日
最終更新 :

週末、デスバレーへロードトリップに行ってきました。1泊2日と短い時間でしたが実りある旅でした。この記事では、道中に通ったルート66についてレポートします。

ルート66とは、中東部イリノイ州シカゴと西部カリフォルニア州サンタモニカを結んでいた全長3,755km(2,347マイル)の旧国道です。大陸を横断するこの道は1926年に誕生し、アメリカ西部を繁栄たらしめるに至った重要な国道で、かつてはマザーロードとも呼ばれていました。高速道路の発達により1985年に廃線となりましたが、今でも映画や小説、音楽などの中に使われ多くのファンに愛されています。

私達はバーストウからビクタービルという街の間を走りました。最短ルートではなかったのですが、その時は帰り道で時間の余裕もあったので通ってみることにしました。

バーストウは栄えているようで色々な店がありました。

大型バスが停車しているのも見かけ、ドライブに調度良い休憩地点のようでした。

IMG_0584.jpg
IMG_0958.jpg

モーテルの名前も66です。

IMG_0965.jpg

バーストウを出てしばらく走ると、だんだんと店の数も減っていき、のどかな風景に変わっていきます。

IMG_0981.jpg

列車と追いかけっこ。

IMG_0978_20190528152343.jpg

朽ち果てた建物や木もそのままになっていたりしましたが怖さはなく、むしろかつての姿様子が思い起こされて懐かしいような気持ちでした。 少し回り道にはなりましたが、心落ち着かせる景色との出会いがありました。今度はもっと長く走りたいと思うくらいでした。

次回はデスバレーの様子についてレポートしますね。それでは、また^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。