チリってどこ?地球の反対側に位置する細長~い国を知っていますか?

公開日 : 2014年04月24日
最終更新 :
photo1_20140424.jpg

初めまして、チリのサンティアゴ特派員を務めさせていただきます、鰐部(わにべ)マリエです。

大学在学中にたまたま訪れたイースター島で現在の夫であるチリ人ジャーナリストと知り合い、

その後日本で3年半近く一緒に暮らした後2011年から二人でチリに移住しました。

現在は去年5月に産まれた娘と夫と猫と3人+1匹でサンティアゴでのんびりと暮らしています。

日本ではまだ馴染みのないチリの魅力をこのブログを通して色々な方にお伝え出来ればと思い

スタートすることにしました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

photo2_20140424.jpg

ところで、みささんチリって知っていますか?

南米大陸の太平洋に面した細長~い国がチリです。辛い料理が多そうなイメージですが、

実はあのチリとは違って先住民族マプチェ族の言葉で「世界の果て」という意味なんだそうです。

大昔にグレートジャーニーでアフリカ大陸から人類が旅をして最終的にたどり着いた

南米大陸を思い起こさせるような名前です。

なんだかステキな響きの国だと思いませんか?

チリは国土の左側を太平洋、右側をアンデス山脈に挟まれた国で北へ行けば行く程熱く乾燥した土地が広がり、

南へ行けば行く程湿度が高く気温も低い緑が豊富な地形になります。

photo3_20140424.jpg

そんな日本とは真逆の環境のチリですが、実は日本でも知る人は知る有名な観光地もチリなんです。

例えば氷河や野生動物の宝庫でもあるチリ南部に広がる「パタゴニア」、世界一乾燥した砂漠「アタカマ砂漠」、

世界七不思議の一つにも数えられる神秘の島「イースター島」などなど実はこれらの場所はチリだったんです。

皆さん知ってましたか?馴染みの薄い国から少しだけ身近な国に感じてもらえましたでしょうか?

次回はあまり知られていないチリの首都サンティアゴについて書きたいと思います。

どうぞお楽しみに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。