海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サンティアゴ特派員ブログ > チリってどこ?地球の反対側に位置する細長~い国を知...

チリ/サンティアゴ特派員ブログ 旧特派員 鰐部 マリエ

チリ・サンティアゴ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月24日

チリってどこ?地球の反対側に位置する細長~い国を知っていますか?


チリってどこ?地球の反対側に位置する細長~い国を知っていますか?

photo1_20140424.jpg


初めまして、チリのサンティアゴ特派員を務めさせていただきます、鰐部(わにべ)マリエです。
大学在学中にたまたま訪れたイースター島で現在の夫であるチリ人ジャーナリストと知り合い、
その後日本で3年半近く一緒に暮らした後2011年から二人でチリに移住しました。


現在は去年5月に産まれた娘と夫と猫と3人+1匹でサンティアゴでのんびりと暮らしています。
日本ではまだ馴染みのないチリの魅力をこのブログを通して色々な方にお伝え出来ればと思い
スタートすることにしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


photo2_20140424.jpg

ところで、みささんチリって知っていますか?
南米大陸の太平洋に面した細長~い国がチリです。辛い料理が多そうなイメージですが、
実はあのチリとは違って先住民族マプチェ族の言葉で「世界の果て」という意味なんだそうです。


大昔にグレートジャーニーでアフリカ大陸から人類が旅をして最終的にたどり着いた
南米大陸を思い起こさせるような名前です。
なんだかステキな響きの国だと思いませんか?
チリは国土の左側を太平洋、右側をアンデス山脈に挟まれた国で北へ行けば行く程熱く乾燥した土地が広がり、
南へ行けば行く程湿度が高く気温も低い緑が豊富な地形になります。


photo3_20140424.jpg


そんな日本とは真逆の環境のチリですが、実は日本でも知る人は知る有名な観光地もチリなんです。
例えば氷河や野生動物の宝庫でもあるチリ南部に広がる「パタゴニア」、世界一乾燥した砂漠「アタカマ砂漠」、
世界七不思議の一つにも数えられる神秘の島「イースター島」などなど実はこれらの場所はチリだったんです。
皆さん知ってましたか?馴染みの薄い国から少しだけ身近な国に感じてもらえましたでしょうか?


次回はあまり知られていないチリの首都サンティアゴについて書きたいと思います。
どうぞお楽しみに!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 見所・観光・定番スポット
2014年4月24日
»次の記事「意外と都会!?なチリの首都サンティアゴの街」 へ
サンティアゴ特派員 新着記事
ローマ法王がチリ訪問(2018/1/15~18)特別祝日や訪問先の通行規制に注意!
チリでは選挙の投票日はお酒が買えません!
年に1回だけ!一般非公開の施設に入れる文化遺産の日
2016年のスキー&スノボシーズンはもうすぐ
2016年/2017年はチリのサマータイムが復活
2016年のイベント(チリ/サンティアゴ近郊)&祝祭日
サンティアゴでモアイを探せ!!チリのスタチュー/像
夏に向けてダイエット!公園でエクセサイズ

チリとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

中南米 航空券情報


チリ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■チリの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集