チリワインで乾杯〜♪チリ料理のご紹介

公開日 : 2014年05月21日
最終更新 :

今回はチリの食文化について紹介したいと思います。チリと聞いて辛い料理が多いと思っている人も多いのではないでしょうか?実は香辛料のチリとは違って辛いチリ料理って実は少ないんです。スペインの植民地だったこともあってチリ料理はヨーロッパの食と地元のマプチェ族の食とが混ざり合った食文化になっています。

photo1.jpg

主食は豆でチリでは豆料理が多く作られています。まず一般的なのが日本でも馴染みのあるレンズ豆を使った料理。レンズ豆とカボチャとご飯を一緒に野菜と煮た料理で、チョリーソと呼ばれる大きなソーセージを炒めたものを入れて食べても美味しいです。実はレンズ豆は2006年に、アメリカの健康専門月刊誌『ヘルス』によって、世界の5大健康食品に選ばれたほど栄養価が高い食品なんだそうです。またよくチリ人が食べているものといえばエンパナーダと呼ばれるパイ料理です。中身は色々な種類があり、ひき肉、魚介類、チーズなどなど地方によって様々です。これは路上でもよく売られているため、小腹が空いた学生たちや会社帰りの社会人などがよく食べているのを見かけます。

kanpai.jpg

それから、パステル・デ・チョクロと呼ばれるひき肉とオニオンを炒めたものの上にゆで卵やオリーブ、茹でたトウモロコシをミキサーで潰したものを載せてオーブンで焼いた甘い味付けの料理。夏になるとトウモロコシのシーズンで地元の市場へ行けば沢山のトウモロコシが山積みになって売られています。一本日本円で約40円程で買えます。カスエラと呼ばれるスープもチリの大衆的な食べ物です。鶏肉やトウモロコシ、ジャガイモ、人参などお肉と沢山の野菜を入れて一緒に煮込んだスープです。チリではお酒を飲む人がとても多いので、二日酔いにはこのカスエラがとっても効果的なんだそうです。

pastel de choclo.JPG

さて、ざっとチリの食事についてご紹介しましたがいかがでしょうか?日本にも実はチリ料理のレストランが神戸と東京にあるんです。私は未だ行ったことがありませんが、今度日本へ帰国したらぜひ行ってみたいです。

【チリ料理店情報】

■Gran Micaela y Dago(グラン・ミカエラ・イ・ダゴ)■

神戸市中央区山手通2-13-8エール山手ビル2F

Tel/Fax:078-241-0367

営業時間:17:30〜24:00

定休日:不定休

■江戸の家■

東京都港区赤坂2

TEL: 080-4345-2056

営業時間:18時30分~翌2時または3時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。