海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > サント・ドミンゴ特派員ブログ > サザエさんがいっぱい

ドミニカ共和国/サント・ドミンゴ特派員ブログ monalisita

ドミニカ共和国・サント・ドミンゴ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年7月22日

サザエさんがいっぱい


メール プリント もっと見る

サザエさんがいっぱい

海外で生活すると驚くことがたくさんあるが、わたしがここに来て驚いたことの一つは、サザエさん姿で平気で外へ出かける人の多いこと。

もちろん、首都や大都市ではなかなか見られる光景ではないが、田舎へ行くほどサザエさんルックのおばさんたちを良く見かける。ここで言うサザエさんとは写真を見てお分かりのように、大き目のカーラーを頭に巻きつけた人たちのこと。こっちの人の髪の毛はチリチリでクルクル。だから、なかなかできないストレートが大人気。(人って無いものねだりをするのが普通で、自分の持っていないものを持ちたがる傾向が強い。) 超特大カーラーをまきつけては、数時間放ってストレートになるのを待つという訳だ。

sazae-san.jpg


きれいになりたい精神は分かるけど、初めてこの光景を見たとき、「あなた、頭にカーラーつけたままよ!」と注意したくなったほど^^;)。でももちろん彼女たちはカーラーを取り忘れているわけではない。人に見られようが、別に慌てて取ろうともしないし、その格好で平気で市場へ買い物へ行くことだってある。

ところ変われば、人も変わるのね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年7月22日
« 前の記事「海外で車初購入!」へ
»次の記事「ビーチリゾートでの遊び方」 へ
おすすめ記事
    サント・ドミンゴ特派員 新着記事
    ハイチの通貨
    ハイチの首都の幹線道路にソーラーパネル外灯
    こんなサービスありですか?
    三つの国番号を持つ国
    カカオツアーでカカオ博士になろう!
    ドミニカにおける三大騒音
    航空ショーの光と影
    カーニバルのシーズンです!

    中南米 航空券情報


    ドミニカ共和国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。

    現在登録されているスケジュールはありません。

    ■ドミニカ共和国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集