人工の海岸に珍しい訪問者

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :
筆者 : monalisita

首都サント・ドミンゴには、通称「マレコン通り」という海岸道路があり、週末や平日の夕方は、多くの家族連れやカップルが心地よい海風とともに散歩やローラースケートなどを楽しんでいる。そんなマレコン沿いに、近年人工の砂浜と公園が整備され、さらに多くの人が遊べる場所となった。その名も、Plaza Güibia(プラザ・ギビア)。泳ぐには不適であるが、ブランコやシーソーなどの遊具があるし、運動器具もあり、しかも身近な場所で海を楽しめるため、市民にとても人気。

colompio.jpgのサムネール画像のサムネール画像

そんな多くの人で賑わうプラザ・ギビア。周辺からは、多くのホテルやレストランから未処理のままの廃水が海へ直接流されている(もちろん、処理施設を持つホテルもある)。つまり、悪く言えば、プラザ・ギビアはドミニカで最も汚染されている海岸(!!)ともいえる。そこに珍しい訪問者、ウミガメのタイマイが8月末に参上。しかも、215個の卵を産んで帰っていった。タイマイは絶滅危惧種に指定されており、とても貴重な動物。

専門家によると、今回卵を産みに来たタイマイは40歳以上ではないかと推測されている。幸い、卵の発見者が環境省に連絡したため、これらの貴重な卵は国立水族館の保育器で無事孵化できるよう保護されている。

実は、今年が初めての訪問ではないようだ。2008年、2010年にも海岸清掃中に、卵や孵化したてのタイマイが海岸のゴミの中から発見されている。ウミガメは卵を産んだところに、戻ってくるという習性がある。きっと、この習性が今でも続いているものと思われるが、本当にたくましいタイマイである。こんな賑やかな都会の人工海岸に産卵しに来たとは、タイマイもドミニカ化してしまったのだろうか^^;)。

guibia-nido-tortuga.jpgのサムネール画像

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。