航空ショーの光と影

公開日 : 2013年04月15日
最終更新 :
筆者 : monalisita

先週の週末4月6,7日は、サントドミンゴ市の海沿いの道路マレコン通りが大賑わい。年に一回開催されるカリブ航空ショー が開催されていたせい。もう今年で4回目の航空ショーであるけれども、実はドミニカ在住6年目の私は今回が初の見物。周りの人から「すごいよ~。エキサイティングよ~。」と聞いていたし、小さい子供も飛行機に興味が出てきたので、初日である6日に、友人と一緒に行ってみた。

案の定、ショー開催場に近づくほど、路上駐車の長い列。ショーの見物が無料ということもあって、多くの人が集まる、集まる。駐車スペースを探していると、「あ~!きたきた!」「お~、落ちてる!」の声。もう、既にショーは始まっている。

CIMG2537.JPG

テレビで見たことはあったけど、実際に目の前で見るのは初めて。この空中アクロバットは、本当にすごい。パイロットたちは無重力状態や逆に何Gもの圧力を受けての飛行を繰り返しながら、頭の中は一体どうなってしまっているんだろう、とふと考えてしまう。飛行機の上部に女性が立ってパフォーマンスをし、そして最後にはパラシュートを開いて降りてくるなんて、考えられない!また、2機の飛行機が上下、左右に飛び回り、クラッシュしそうなほど間近にすれ違ったり、かわいいハートマークを煙で作ったり。もちろん、見物客は大満足。

" src=

夕方6時を過ぎて、暗くなり始めたら、いよいよファイナル。今まで飛んでいた11機の飛行機たちが一斉に飛行を披露。これも、また素晴らしい!

" src=

この超豪華なショー、観客は楽しめるけど、パイロットにとっては大きな危険が隣りあわせであることも事実。翌日日曜日に開催されたショーでは、ドミニカ人が操縦する1機が観客を喜ばせようとアクロバットを行おうとしたが、十分な高度と速度を保持できないまま降下。回復できずに、海へそのまま墜落。惜しくも2名の若いパイロットの命を奪ってしまった。観客は歓声から悲鳴へ。悲しい出来事に暗転してしまった。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。