カーニバルの過ごし方

公開日 : 2007年02月20日
最終更新 :
3-carnaval.jpg

今日2月20日はカーニバルの日―――。

カーニバルといえば、裸体に近い衣裳の美女たちが、腰を小刻みに振って官能的に踊り迫る印象が強いですね。

昔むかし、宗主国ポルトガルで開かれていた謝肉祭に由来し、お互いに水や卵、小麦粉などをかけあって大騒ぎするものだったこと。

その後、ブラジルでは、奴隷としてやってきた黒人文化とミックスし、現在のサンバをベースとしたお祭りになったという話は有名です。

ブラジルは今年、多くの行政、企業、学校が2月17日から21日までの5日間、カーニバル休暇に入ります。

この期間、サンパウロで、サンバが好きで好きで仕方がない人たちは、Anhembi(アニェンビー)のカーニバル会場へ行きます。

観客席で飲み明かすもよし、実際にサンバ・スクールの一員として隊列に加わり、玉の汗をかきながら歌い踊るもよし。

そして、サンバにそれほど興味を持たない人たちは小旅行に出かけたり、自宅でゆっくりと体を休めます。

いずれにしても、カーニバルはストレス発散にもってこいです。

さて、かくいう私は今年、「自宅でゆっくり過ごす」という選択肢をとりました。

ブラジルは、大らかでゆったりとしたラテンの国というイメージがあります。

でも、特にサンパウロは、ビジネス都市として毎日が目まぐるしく過ぎ去っていくのです。

泳ぐ時に息継ぎが必要なように、たまには、ゆっくりと家族と過ごす時間があってもいいのではないでしょうか。

ちなみに、写真は先日、友だち夫妻に連れて行ってもらった、Ensaio Técnico(エンサイオ・テクニコ)というカーニバルの練習会の模様です。

来年、いや、再来年でも・・・・・・。

いつかは、きらびやかな衣裳を着て、カーニバル会場を練り歩いてみたいものです。

[追記]

2007年カーニバルの優勝チームは―――サンパウロ:Mocidade Alegre(モシダーデ・アレグレ)

リオ:Beija-Flor(ベイジャ・フロール)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。