ローマ教皇が来伯中、きょう11日は祝日に?

公開日 : 2007年05月11日
最終更新 :
atencao.jpg

現在、PAPA(ローマ教皇)がブラジルに滞在しています。

国民の80%がカトリック教といわれているブラジル。

テレビをつけても、新聞を読んでも、インターネットで検索しても、どこもかしこも、教皇の話題で持ちきりです。

ローマ教皇ベネディクト16世は今月9日、サンパウロ国際空港(グアルーリョス市)からブラジル入り。

来伯の目的は、今日11日に行われるフレイ・ガルボン(Frei Galvão、1739-1822 )という聖職者の列聖式です。

フレイ・ガルボンはブラジル初の聖人となりますが、実はバチカン以外のところで列聖式が行われるのも、今回が初めて。

世界的な注目度も高いのです。

教皇のブラジル滞在中の身辺警備について、様ざまな情報が飛び交っていますが、5000人の警察官、さらに、少なくとも1000人以上の軍警も臨時に配備されているとか。

これは、3月にアメリカのブッシュ大統領が来伯した時と同じ、トップレベルの警備体制となります。

熱狂的な信者も多く、非常に盛り上がっているブラジル。

ですが、本当のところ、多くの国民の関心事は他にあります。

果たして、列聖式のきょう5月11日は祝日に――???

上院の教育委員会は通過した祝日案ですが、下院議会は、

「フレイ・ガルボンは記念すべきだが、祝日にはならない」

としました。

でも、一部の教育機関や企業は今年に限り、11日は任意の祝日として休みにしています。

私が通う夜間大学も、休校を知らせる張り紙がありました(写真)。

ただし、12日の土曜日はいつもと同じく授業あり。

それにしても、もう一つ、国民の祝日が増えると期待していたのに、残念ですね〜。

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。