6月18日「日本移民の日」に『百年の水流』を読む

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :
001822.jpg

来週月曜日、6月18日は「日本移民の日」―――。

1908年4月末、日本からブラジルへの契約移民781人と自由渡航者らを乗せて、神戸を出帆した笠戸丸(かさとまる)。

彼らがサンパウロ州サントス港に到着した日、それが6月18日でした。

今年は白寿、そして、来年はいよいよ100周年を迎える日本移民。

1世紀にもわたる歴史を一口で語ることはできませんが、少しでも日本移民や日系人、日系社会に興味をお持ちの方に、こちらの書籍がお勧めです。

『ブラジル日系社会 百年の水流』

――日本外に日本人とその子孫の歴史を創った先人たちの軌跡――

ブラジル邦字紙の元記者、外山脩さんの、珠玉の長編ルポルタージュ。

10年以上の歳月をかけて取材、2002年から翌年にかけて233回、サンパウロ新聞に連載された記事を補筆、書き直ししたもので、来年の100周年を見据えて、ブラジルで出版されました。

第一章から第二十四章まで全800ページにも及ぶ大作ですが、そんなことを感じさせないくらい、一気に読み進んでしまいます。

なかでも約150ページをさいて書かれた「謎のテロ旋風、その真実(上)(中)(下)」の3章は、暗雲立ち込めた第二次大戦後の勝ち組・負け組騒動を鋭い視点で描いています。

日系社会の盛衰がジャーナリストならではの解かりやすい文章で書かれているので、読み手を飽きさせません。

在庫冊数が少なく、また、次回の増刷も未定ですが、是非とも多くの人に読んでもらいたい一冊です。

インフォメーション:

『ブラジル日系社会 百年の水流」

――日本外に日本人とその子孫の歴史を創った先人たちの軌跡――

(A5版・全800ページ・2006年9月第一版発行)

著者:外山 脩

価格:R$60,00-

ブラジルでのお買い求めは主要日系書店にて。

[日本国内の場合]

宅急便代引き扱いで購入できます。

価格:4000円(手数料・送料別)

申し込み・問い合わせ:

Tel: 03-3272-2865

Fax: 03-3271-5319

E-mail: hemmi@tunibra.co.jp

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。