ブラジル、船舶産業で世界進出

公開日 : 2007年10月24日
最終更新 :
DSC_0010.jpg

10月も終わりに近づいてきました。

日本だと秋真っ只中、間もなくすると木枯らしが吹きすさぶ季節ですが、こちらブラジルはこれからが夏!

今月初め、そんな夏の到来にぴったりの催し、『サンパウロ・ボートショー・2007』に行って来ました。

かなり大規模なイベントで、ブラジルの造船会社や船舶輸出業者など150社が256隻の船舶を展示していました。

中でも21メートルに及ぶIntermarine社の大型高級モーターボート(写真上)やTAM航空の自家用ヘリBELL 407機(写真下)にはため息が出るばかり。

ブラジルには、実は、こんな商品をいとも簡単に買ってしまう大富豪がたくさんいるのです。

DSC_0007.jpg

さて、イベントでもらった数々の資料を見ていて、

「へー、知らなかった」

と思う統計がいっぱいありました。

ブラジルって、結構、世界中にモーターボートを輸出しているんですね。

ブラジル造船協会(Acobar)によると、2006年のブラジルの船舶輸出額は1615万1千USドルで前年比44%増。

近年、増加傾向にある理由として、

1)ブラジル製品に興味を持つ国々が増えた

2)ブラジルが冬場で売上が落ちる間、夏を迎えるヨーロッパへの輸出が可能

この2点が挙げられるそうです。

造船会社はサンパウロ、リオ、サンタ・カタリーナ、セアラの各州に集中。

そのうち、約30社がガラスファイバー製のプレジャーボートから100フィート(30.5メートル)の鉄アルミ製大型船まで多岐にわたる製品を輸出しています。

輸出をしている主な造船会社は(かっこ内は輸出先)、

Fibrafort(イタリア、フランス、アフリカ、カナダ、南米)

Real Power Boats(ポルトガル、アンゴラ、ノルウェー)

Schaefer Yachts(スウェーデン、ノルウェー)

Pro-Boat(北米、イタリア)

*Hobbie Cat(北米)

Colunna(北米、日本、オーストラリア)

サンバとサッカー、アマゾンだけの国ではありません。

オレンジや大豆、コーヒーというアグリビジネスではなく、船舶産業という少し意表をつく分野でもブラジルは世界進出しているんですね。

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。