ブラジルの総合格闘家、ホジマールに注目!

公開日 : 2007年12月14日
最終更新 :
DSC_0083.jpg

ブラジルでVale Tudo(バーリトゥード)といわれる「何でもあり」の総合格闘技、一般的にはMMA(ミックスド・マーシャルアーツ)といわれ、有名な大会に『PRIDE』がありました。

今でも同大会で初代ヘビー級王者に輝いたAntônio Rodrigo Nogueira(アントニオ・ロドリゴ・ノゲイラ、BTT所属)、同じくミドル級王者のWanderlei Silva(ヴァンデレイ・シルバ、シュート・ボクセ所属)などブラジル人格闘家には目を見張ってしまいます。

12月6日、サンパウロで『FURY FC5』(フューリーFC5)というブラジルでのMMA各級ナンバーワンを決定する大会を観戦しました。

注目はミドル級(83キロ以下)のRousimar Palhares(ホジマール・パリャーレス、BTT所属)、通称、Toquinho(トッキーニョ)という若手格闘家です(写真上、右)。

1980年2月26日、ミナス・ジェライス州ドーレス・ド・インダイアという田舎町で10人兄弟姉妹の3番目として生まれたトッキーニョ。

大豆やコーヒー、サトウキビの収穫をして暮らす生活は非常に貧しく、食べるものに困った時、「母親が豚のエサで作ってくれた料理まで美味しく感じられた」という素朴な青年です。

トッキーニョの父親は10年前に失踪、女手一つで子どもを育ててきた母親をみて、昔から力持ちだったトッキーニョは「格闘家になって母親を助けたい」との夢を抱きました。

17歳で武術を習い始め、現在はリオに住むトッキーニョ。

トレーニングを行うジムの裏にあるファヴェーラ(貧民街)の小さなアパートでルームメート3人と暮らしています。

食べ物は彼の実力を見込んだシュラスコレストランのオーナーが提供してくれるのだそう。

このトッキーニョの生い立ちと総合格闘技にかける意気込みは、2007年3月に再放送されたNHKのBSハイビジョン特集「世界最強の男はこうして生まれる〜バーリトゥードの世界〜」でも取り上げられました。

071206%20fury%20fight%20%28114%29.jpg

さて、『FURY FC5』ではセミファイナルでFábio Negão(ファビオ・ネガオン)に第一ラウンドで見事なレッグロックを決めたトッキーニョ。

ファイナルで対戦するパラナ州クリチバの強豪、Daniel Acácio(ダニエル・アカッシオ、シュート・ボクセ所属)といえば、『PRIDE武士道』にも出場経験のあるファイターです。

悪戦苦闘を予想していましたが、トッキーニョは得意の寝技で第一ラウンド、敵のヒールを捉え華麗な勝利を収めました。

優勝を決めて、リングに飛び上った婚約者と熱い抱擁を交わすトッキーニョ(写真中)。

婚約者はこの瞬間まで、格闘家の精神状態を乱さないよう、ひっそりと身を隠していたそうです。

優勝者への賞金は4万レアル、日本円にして約240万円。

大業を成し遂げたトッキーニョは満面の笑みで、「これで母親に家を買ってやりたい」とインタビューに答えていました(写真下)。

071206%20fury%20fight%20%28117%29.jpg

トッキーニョの目標は、いつか世界チャンプになること。

いつかその夢を果たしてもらいたいと祈らずにはいられません。

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。