Feliz Ano Novo!! 『日伯交流年』が開幕

公開日 : 2008年01月04日
最終更新 :
070930%20santos-%20%2814%29.jpg

Feliz Ano Novo!!

明けましておめでとうございます!

とうとう、2008年が幕を開けましたね。

今から1世紀前の1908年、日本人781名を乗せた第1回移住船「笠戸丸」が神戸港を出航、約2ヶ月の旅を経て6月18日、ブラジルのサントス港に入港しました。

写真はサントス市にある日本移民上陸記念碑。

銅像は海外雄飛を夢見てブラジルに降り立った初期移民たちの、明日へかける希望を表現しているようです。

今年はブラジルの日本移民100周年。

外務省もこれを記念し、今年1年間を『日伯交流年』としています。

両国国民の間で交流事業を行ない、未来に向かって日本とブラジルの結びつきを強めるのがねらい。

経済、社会、文化、芸術、学術、観光、スポーツなど幅広い分野での交流が予定されています。

他にも各種団体が100周年事業を打ち出していますが、さっそく今月からイベントが目白押しです。

15日

・ 『100周年記念モニュメント落成式』―日系社会を代表するアーチスト、大竹富江さんの作品をグアルーリョス国際空港に展示

16日

・ 『日本・ブラジル経済シンポジウム 交流100年、次の100年を見据えて』―日本経済新聞社、ブラジル日本商工会議所、オ・エスタード・デ・サンパウロ紙が共催する経済シンポ。サンパウロ・ルネッサンス・ホテルにて午前8時半開場、入場無料、要申込み

25・26日

・ 『ブラジル移民100周年記念ユースサッカー大会』―日本の山形県から羽黒高校サッカー部が来伯、サンパウロの日本語学校の生徒及び現地ユースチームとサッカーの試合を通じて 交流

また、2月2日に始まるカーニバルでは、リオの「Porta da Pedra」サンパウロの「Vila Maria」など各地のサンバチームが日本移民をテーマにしています。

ブラジル人が発案するクリエイティブな衣装にも注目が集まりそうね。

というわけですが、はてさて、私は在伯5年足らずの新来者。

100年の重みを感じつつ、これから、自分はブラジルで何ができるかを試行錯誤していきます。

では、今年もよろしくお願いします!!

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。