『Declaração do Imposto de Renda』――確定申告の季節

公開日 : 2008年03月25日
最終更新 :
IRRF_IMAGE.jpg

3月もあと1週間で終わり。

日本は年度末、学校や会社もドタバタしていることでしょう。

ブラジルはというと、『確定申告(Declaração do Imposto de Renda)』の季節です。

日本では企業が年末調整をしてくれますが、ブラジルでは会社員でも各自が確定申告をしなくてはいけません。

また、日本人だからといって、申告が免除されるわけでもありません。

2007年の年間所得が15,764.28レアル(約92万円、R$1=58.3円)を超える人は全て、確定申告が義務付けられています(注1)。

申告の方法は様ざまですが、時代の流れにのって、こちらでもインターネットによる確定申告が主流になってきました(写真)。

ブラジル国税庁サイトに入り、『IRPF2008 - Declaração de Ajuste Anual(個人所得税2008年末調整申告)』というプログラムをダウンロードして必要事項を入力。

その後、『Receitanet Java』というデータ転送プログラムを使って国税庁に提出します。

プログラムはすべてポルトガル語表記なので、私たち外国人にとって最初はとっつきにくい感じですが、慣れてしまえば簡単。

収入源が複雑でないならば、会計・税理事務所に手数料を払って申告手続をしてもらうまでもありません。

自分でちょちょいとやってしまいましょう。

ちなみに3月24日朝現在、すでに370万人が確定申告を提出済。

締め切りは4月30日、期日を過ぎると最低165.74レアル(約9700円)の罰金が課せられますのでご注意を!

(注1)募金など課税対象外の所得が4万レアル(約233万円)を超える人、企業の共同経営者や株主、地価8万レアル(約466万円)を超える土地所有者、農村活動による収入が78,821.40レアル(約460万円)を超える人なども確定申告が義務付けられている。確定申告をする義務のない人は今年11月までに別途、免除申告(Declaração Anual de Isento – DAI)をしなければならない。

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。