リオデジャネイロ国立植物園

公開日 : 2008年06月06日
最終更新 :
DSCN5523.jpg

今回はサンパウロからひとっ飛び、リオデジャネイロの見どころを紹介します。

1808年6月13日にオープンし、今年で200周年を迎える『リオデジャネイロ国立植物園』

写真上はAléia Barbosa Rodrigues(バルボーザ・ロドリゲス並木道)、両脇に迫る背高ヤシの木に圧倒されます。

この植物園は当時、ナポレオンの侵攻を受けてポルトガルからブラジルに亡命していたドン・ジョアン王子(後のポルトガル王ジョアン6世)により、東方インドから取り寄せた香辛料をブラジルで栽培することを目的に作られました。

1822年からは一般にも公開され、これまでにアルベルト・アインシュタインや英国女王エリザベス2世ら著名人も訪れています。

総面積は137ヘクタール、栽培面積は54ヘクタール。

約5500の樹木・潅木があり、それらは8000の植物種に分類されています。

また、世界各地から11000もの標本が集められていて、ブラジル一の植物学研究所となっています。

DSCN5514.jpg

同園には、ブロメリア、ラン、サボテン類、食虫植物など様ざまな植物がありますが、1995年に開設された「Jardim Sensorial(感覚庭園)」はローズマリー、ミント、オレガノ、ジャスミンなど香りを楽しむ植物が植えられています。

実はこのコーナー、もともと視覚障害者向けに設けられたのだそう。

他にも、絶滅の危惧にさらされている希少植物も多く展示されています。

写真下は、ブラジルの国名の由来となった木として有名なPau-Brasil(パウ・ブラジル)。

赤い染料の素として、1500年のカブラル到来から乱伐され続けた木ですが、なるほど、木の裂け目から真っ赤な樹液が出ています。

まるで血を流しているような痛々しい姿に、パウ・ブラジルの悲しい歴史が重なります。

インフォメーション:

住所:

Rua Jardim Botânico, 1008(駐車場あり)

Rua Jardim Botânico, 920(駐車場なし)

開園時間:月〜日 8:00〜17:00(12月25日、1月1日を除く)

入園料:

大人 4レアル(7歳以下、60歳以上は無料)

車両(5人乗りまで) 5レアル

車両(5人乗り以上) 7レアル

バイク 2レアル

問い合わせ:21-3874-1808 / 3874-1214

http://www.jbrj.gov.br/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。