子どもの誕生パーティーは盛大に!?

公開日 : 2008年08月30日
最終更新 :
DSCN5763.jpg

サンパウロに住んでいると、親戚や友だちの子どもの誕生パーティーに呼ばれることが多々あります。

日本ですと、家族で小さなケーキを囲んでささやかにお祝いするのですが、ブラジルはとにかく派手!!

特に1歳を迎える子どもの誕生パーティーは盛大で、自宅アパートのパーティールームでシュラスコをしたり、別荘を借りて泊りがけでお祝いしたり、なかには、子ども用パーティー会場を借り切って、50人、100人、時には200人も呼んでフェスタを開く親もいます(写真上)。

DSCN5768.jpg

この子ども用パーティー会場は年々増え続け、サンパウロ市内だけでも450ヶ所あるそうです。

各会場の平均パーティー数は月に19回、そして、1回のパーティー費用は来場者に配るお土産代、会場のデコレーション、マジックショーなど各種サービスも含め平均4000レアル(約27万6千円、R$1=69円)。

ということは、サンパウロ市内の子ども向けパーティー産業だけで月間3500万レアル(24億1500万円)、年間4億2千万レアル(約289億8千万円)もの大金が動いているわけです。

さて、この子ども用パーティー会場ですが、「デパートの屋上の遊園地」という感じです。

ミニサイズのモノレールやフリーホール、観覧車、メリーゴーランドなど子どもの遊具だけでなく、カラオケ、ビリヤード台、ドリンクバーなど大人も楽しめるスペースがあります。

会場には数人のモニターがいて、子どもの年齢やその場の雰囲気に合わせてゲームをしたり、ファッションショーを開いたり、ディスコタイムになったりと、なかなかよくできています(写真下)。

ただ、平均4000レアルというパーティー費用は、ブラジル一般庶民のマネー感覚からいうと、かなり厳しいお値段。

だから、止めればいいのに・・・と思うのですが、親たちは血眼になって働いて、愛息子、愛娘のために大枚をはたいてしまうのでしょうね。

日本ではちょっと考えられない、ブラジルのパーティー文化です。

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。