『らーめん和』――サンパウロのラーメン激戦区

公開日 : 2008年08月19日
最終更新 :

“ラーメン大好き小池さん”に負けないぐらい、私はラーメンが大好き。

今年6月にサンパウロ市リベルダーデ区トマス・ゴンザーガ街にオープンした『Japanese Noodle Bar – Lamen Kazu(らーめん和)』に、このほど、行ってきました。

ブラジルの邦字紙などによると、サンパウロの日本食デリバリー会社と、関東地方でラーメンチェーン店を経営する会社が提携して誕生したお店とのこと。

麺は日本の特製生麺を冷凍空輸しているそうです。

DSCN6039.jpg

ある日曜日の夕方、張り切って出かけました。

私たちが入店した時はまだ空席がありましたが、午後7時を回ると店の外に長蛇の列!

DSCN6037.jpg

日本の提携ラーメンチェーン店が味噌専門、そして、サンパウロ出店のためにオリジナル味噌ラーメンを開発したと聞きます。

もちろん、注文したのは、味噌ネギラーメン(写真中)、お値段は23レアル(約1590円、R$1=69円)。

そして、ラーメンに餃子(写真下)は欠かせませんよね。

5つで10レアル(約690円)です。

DSCN6035.jpg

実はこの界隈、隣にはカラオケBOXもあるラーメン食堂『ポルケ・シン』、少し下ってガルボン・ブエノ街へ行くと自家製麺の店『ラーメンあすか』があるという、ラーメン激戦区になりつつあります。

どの店も甲乙付けがたい美味しさですが、庶民の味であるラーメンが20レアル以上もすると、「これはしょっちゅう通えないなぁ」と思ってしまいます。

強いていうと、コストパフォーマンス的には『ポルケ・シン』、お洒落な雰囲気が楽しめる『らーめん和』、そして、こだわりの『ラーメンあすか』といったところでしょうか。

もっとたくさんラーメン専門店ができて、この一帯が「激安激うまラーメン横丁」になったらいいなぁと、私の中の“小池さん”は切実に願っています。

[参考資料]

インフォメーション:

『Japanese Noodle Bar – Lamen Kazu(らーめん和)』

住所:Rua Thomaz Gonzaga, 51 – Liberdade – São Paulo

電話:11-3277-4286

営業時間:11:00〜15:00 / 18:00〜22:30(火曜日定休)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。