ブラジルの大学、世界での評価はいかに?

公開日 : 2008年09月12日
最終更新 :
20071008102007.jpg

日本のオンライン新聞を読んでいて、このほど、中国の上海交通大学高等教育研究所が『2008年世界の大学学術ランキング・トップ500』.pdf)を発表したことを知りました。

このランキングはノーベル賞などを受賞した卒業生や教員数、各分野で引用回数が多い教員数、「ネイチャー」など科学誌への発表論文数などを得点化して作成したそうで、教育関係者からも信頼のおけるデータとされているようです。

まず、世界の大学の王座を勝ち取ったのは、アメリカのハーバード大学。

日本の最高学府、東京大学は19位、京都大学は23位に食い込んでいました。

そこで気になるのが、我らがブラジルの大学です。

ランキングにブラジルの私立大学の名前は一つもありませんでした。

このようにスコアカードだけを並べられると、ブラジルの学術レベルはいまいちだと思ってしまいます。

でも、こちらの大学のメリットは、広大なキャンパスでのびのびと勉学に励み、一歩外に出れば多様性に富んだフィールドが待っていること。

この環境の豊かさは何にも替えられません。

というわけで、USPの一次試験(FUVEST)の申込受付は今週末の9月14日まで、2ヵ月後の11月23日が本番です。

受験者はもちろんのこと、それを支える先生や家族の皆さんも心配で夜も眠れない日々が続くと思いますが、どうぞ、頑張ってくださいね!

(写真はUSP構内文学部の建物前にて撮影)

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。