Chá de bebê(シャー・デ・べべー)でウェルカム・フェスタ

公開日 : 2008年11月18日
最終更新 :
DSCN6614.jpg

先日、私事ながら、『Chá de Bebê(シャー・デ・ベベー)』というフェスタを開きました。

これは、出産を間近に控えたお母さんやお父さんが開くイベント。

アメリカなどでは『Baby Shower(ベビー・シャワー)』と呼ばれ、間もなく生まれてくる赤ちゃんへのささやかなプレゼントをもらいます。

『Chá de Bebê』のやり方は人それぞれ。

主催者側のお母さん、お父さんが招待状に欲しい物を書いて招待客に送るのが最も一般的です。

また、赤ちゃん用品店やインターネット・ショップに欲しい物リストを置き、招待客がそこから品物を選んで買う方法もあります。

いずれにしても、あまり高価なものではなく、例えば、紙おむつ、ベビー石鹸、シャンプー、ほ乳瓶、よだれかけ、タオルなど、赤ちゃんの必需品をプレゼントしてもらいます。(写真)

『Chá de Bebê』では主催者側が軽食を準備することのが普通ですが、最近は、参加者が一品持ち寄りで集うことも多くなってきました。

フェスタでは、だいたいお決まりのゲームがあり、一つはお母さんがプレゼントの中身を予想し、当てたらプレゼントの贈り主、外したらお母さんが罰ゲームを受けるというもので、口紅で顔やお腹に落書きをされてしまいます。

他には、妊婦のお腹の大きさ当てゲーム、赤ちゃんビンゴなどもあります。

以前は、『Chá de Bebê』に参加する人はお母さんとその女友だちだけでしたが、近年はお父さんや男友だちも交えて開かれるようになりました。

そのためか、過激な罰ゲームはほとんどなくなり、穏やかに歓談しながらフェスタを楽しむ形式に変わってきています。

ちなみに、『Chá de Bebê』は、別名『Chá de Cegonha(=コウノトリ)』、『Chá de Berço(=ゆりかご)』などがあり、特に紙おむつのプレゼントを頼む場合は『Chá de Fraldas(=紙おむつ)』。

日本で出産は「個人的なことだから……生まれてくるまでは、ちょっと……」とあまり大っぴらにされませんが、ブラジルはとにかく何でもお祭り騒ぎにしてしまうのです。

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。