休暇で混み合った海岸、迷子に注意!

公開日 : 2009年01月10日
最終更新 :
DSCN4726.jpg

2009年に入って、あっという間に10日も経ちました。

ブラジルでも、年末年始の休みを利用して、旅行や里帰りをした人がたくさんいたと思います。

そろそろ職場復帰や新学期の準備で忙しくなる頃ですね。

「子どもは『休暇中』と『行き慣れた場所』で行方不明になりやすい」

年明け早々にこんな見出しのオンライン新聞記事をみつけました。

ブラジル行方不明児捜索保護協会(Associação Brasileira de Busca e Defesa a Crianças Desaparecidas =ABCD)によると、行方不明の子どもの多くは、学校帰りや近所のパン屋に行く途中など、行き慣れた場所で行方不明になり、休暇中にはその数がさらに増えるのだそうです。

サンタ・カタリーナ州の海岸では、親たちが人混みのなかで行方不明になった子どもと再会するための、ある習慣があります。

砂浜で子どもを見失った場合、海際から手を叩きながら歩いていきます。

すると、親たちが通る場所にいる人たちも一緒に手を叩き始めるのです。

みんなが手を叩くことで他の海水浴客の注意を引き、子どもを見つけやすくなるというわけです。

サンパウロ州の海岸でも、3年以上前から同じようなアイデアが存在します。

グアルジャーにある「Anjos do Verão」というボランティア団体は、迷子が現れた時、同団体の待ち合わせ場所まで迷子を連れて行きます。

子どもや家族の名前などを聞いた後、ボランティアと軍警察官、ライフ・セーバーたちが手を叩きながら海岸より出ていきます。

彼らの目標は5分以内に迷子を親元へ返すことだそうです。

ブラジルでは、これからもしばらくは海岸が混み合います。

子連れでお出かけの際は十分注意してください。

(写真説明:混み合った海岸では迷子に要注意!)

[参考サイト]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。