アクリマソン公園の池が消えた!?

公開日 : 2009年02月26日
最終更新 :
DSCN7163%20resized.jpg

サンパウロ市には数かずの美しい公園がありますが、そのうちの一つ、アクリマソン公園(Parque da Aclimação)の池が2月23日午後5時過ぎ、豪雨が降った直後、1時間足らずで干上がってしまいました。

原因は池の水量を調節していた余水路が壊れてしまったため。

7800万リットルもの水が一気にタマンドゥアテイー川(Rio Tamanduateí)に流れ込んだそうです。

ちなみに7800万リットルといえば、上野公園の蓮池とボート池を足したぐらいの水量です。

DSCN7160%20resized.jpg

可哀想なのは、池に生息していた魚や亀、アヒルやカモなどの鳥たち。

ものすごい勢いで吸い出されてしまったため、ほとんどが命を落としました。

辛うじで生き残った生き物は消防員らによって救助され、イビラプエラ公園(Parque do Ibirapuera)へと移されたとのこと。

アクリマソン公園では、ちょうど、サンパウロ市役所が公園の下水網の改修工事をしていましたが、余水路損壊との関連は不明です。

また、余水路損壊の直前まで降っていた豪雨との関係もつかめていません。

サンパウロ市は25日、公園を閉鎖して利用者に対する安全確認などを実施、26日以降に再び開園するとしています。

(写真上:ネットが張られたアクリマソン公園の池、写真下:公園入口の貼り紙)

[参考サイト]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。