サンパウロのカラオケ大会でストレス解消!

公開日 : 2009年05月21日
最終更新 :
090405%20karaoke%20taikai%20%282%29%20resized.jpg

ブラジルには全人口の0.5%にあたる150万人の日系人がいるそうです。

そのなかでも、サンパウロは世界最大の日系社会があり、サンパウロ州には州人口の3%にあたる100万人が住んでいるとのこと。

その日系社会から始まり、今では全国的に人気のある娯楽といえば、カラオケ。

ブラジルには1975年頃に持ち込まれ、数年のうちにブームとなり、カラオケ愛好会がたくさん誕生しました。

1980年代からカラオケ大会が次々と開催されるようになり、1991年にはサンパウロ・カラオケ連合(União Paulista de Karaokê=UPK)が発足、現在、約300団体、カラオケ愛好者1万人が登録されています。

カラオケ大会は、新人からちびっ子、青年、スペシャル、スターまで、全部で34のカテゴリーがあるそうです。

サンパウロでは週末、必ずどこかの日系の会館で大会が開かれますが、場合によっては、同じ日に別々の大会が3つ、4つと開催されることもあるとか。

それでも1つの大会に軽く300人がエントリーするほどカラオケ愛好者はたくさん。

ある愛好者は、「舞台で歌っていると嫌なことを忘れてすっきりする。大会結果はどうでもいい」と言っていました。

うーん、そうか・・・・・・

これを聞いて、私もウズウズ・・・・・・

ストレス解消にカラオケ大会で歌いたくなってきました!

(写真説明:サンパウロ市東区のビラ・カロンで開かれたカラオケ大会の模様)

[参考サイト]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。