リオデジャネイロ発エールフランス航空機が墜落

公開日 : 2009年06月03日
最終更新 :

日本でも既に報道されているように、リオデジャネイロ発パリ行のエールフランス航空447便(エアバス330-200型機)がブラジル時間の5月31日未明、228人の乗員・乗客とともに大西洋上空で消息を絶ってしまいました。

447便が最後に電子回路の故障を伝える自動警告を発したのは31日午後11時14分、ブラジル北東部のリゾート地、フェルナンド・デ・ノローニャ島から650キロの大西洋上空。

ブラジル空軍は447便が墜落したと思われる海上に座席やオレンジ色のブイ、ガソリンなどを発見しましたが、乗員・乗客はいまだ行方不明となっています。

乗員・乗客は女性82人、男性126人、子ども7人、赤ちゃん1人で、国籍は32国籍にまたがり、ブラジル人が最も多く58人、続いてフランス人61人、ドイツ人26人と発表されています。

エールフランス航空はフランス時間の6月3日午後4時から、パリのノートルダム教会で家族のためのミサを開くそうです。

いつも、ブラジルから明るく楽しい話題を提供したいのですが、今回は本当に痛ましい事故が発生してしまい、残念でなりません。

続報はつづきをクリック!

[参考サイト]

【続報(2009年6月12日)】

2009年6月12日付オンライン新聞『estadao.com.br』によると、大西洋上に墜落したエールフランス航空447便は、どうやら空中分解した可能性が高いとのこと。

発見された遺体に火傷の跡がないことから、機体が爆発したわけではなさそうです。

ほとんどの遺体には全身に複雑骨折が見受けられ、高速度で水面と衝突した際にできたものと推測されています。

さらに、これまでに肺に水が溜まった遺体が見つかっていないので、大西洋上に墜落した瞬間に即死した可能性が強いようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。