新型インフルエンザ死亡者数、ブラジルは世界最多

公開日 : 2009年09月03日
最終更新 :
DSCN2896.jpg

世界的に猛威を振るっている新型インフルエンザ(H1N1型)。

8月下旬にブラジル保健省が行った発表によると、2009年4月25日から同年8月22日の4ヶ月間で、ブラジルでの新型インフルエンザの罹患者数が5206人、死亡者数は557人に達したそうです。

これでブラジルは、米国で確認された死亡者数522人を抜いて、世界最多となってしまいました。

8月22日以降も死亡者数は増え続け、9月2日現在、各州政府のデータによると、少なくとも604人が数えられています。

最近では、ゴイアス州のサンクレルランジア市長が新型インフルエンザで死亡したことがブラジル国民に衝撃を与えているようです。

南半球のブラジルの季節は冬で、特に南東地方は空気が乾燥しているため、新型インフルエンザが猛威を振るっています。

サンパウロではここ数日前から陽気がよくなってきていますが、だからといって、油断は禁物。

職場やレストラン、病院の待合室にはジェル状のアルコールが設置され、外出後のうがい、手洗いが励行されています。

ブラジル政府は、特に妊婦や子ども、お年寄り、また、喘息などの持病を抱える人たちに対し、空港やショッピングセンターなど不特定多数が集まる閉鎖された空間への出入りを控えるように呼びかけています。

この時期、ブラジル旅行を予定している人は、十分に新型インフルエンザ予防策をとってください。

(イメージ写真:サンパウロのビジネス街、パウリスタ大通りの風景)

[参考サイト]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。