JAL、成田=NY=サンパウロ路線が減便

公開日 : 2010年02月11日
最終更新 :
DSCN9069%20resized.jpg

2010年1月19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたJAL。負債総額は2兆3221億円で戦後4番目の大型経営破たんとなりました。

私たちが日本からブラジルへ旅行や赴任をしたり、ブラジルから日本へ一時帰国をしたりする時、いつもお世話になっているJAL。

収益性の向上を図るため路線便数計画の見直しを行い、「成田=ニューヨーク=サンパウロ路線」の便数が一時的に週3便から2便へと減便になりました。

期間は2月1日から3月27日まで。

この期間は成田を木・日曜出発、サンパウロを月・金曜出発となり、日本とブラジルの間を行き来するビジネスマンの足に影響が出ています。

なお、2月12日にJALが発表した2009年12月のグループ輸送実績によると、国際線の旅客数は前年同月比2.3%減の約87万人とのこと。

今回、一時的に減便になる路線は「成田=ニューヨーク=サンパウロ路線」のほか、「成田=上海路線」もあり、今後のJALの実績がかなり気になるところです。

ちなみにJALが提供する海外赴任者向けのファミリーサービスは存続するようです。

子ども連れやシニアの皆さんの旅行をサポートする、JALならではのきめ細かいサービスだけに、なくなって欲しくないですね。

(写真は2009年末に日本へ帰省した際に利用したJALファミリーサービスのタグ)

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。