ブラジルの書店

公開日 : 2012年02月23日
最終更新 :

はじめまして。

サンパウロ特派員を担当させて頂くことになりました、峰山富士子と申します。

2014年FIFAワールドカップ、2016年夏季オリンピックと、相次いでビッグイベントの開催を控え、国際的に大きく注目されるブラジル。

中でもサンパウロはブラジルのみならず南米における経済、文化の中心地ともいえる大都市です。

サンパウロの日常を通し、みなさんに少しずつ、ブラジルの魅力をお伝えできたらと思っています。

サンパウロの街を散歩して、ちょっと疲れたら、書店を覘いてみてください。

サンパウロの書店はとても居心地が良いのです。

ゆったりとした椅子やソファがあるのはもちろん、カフェが併設されているお店も少なくありません。

本を売ることだけでなく"本好きになるきっかけづくり"をとても大切にしている、そんな気がします。

だから私は行く先々の書店に自分のお気に入りの本があります。

ビニールで包まれた真新しい高価な本も、勇気を出して店員さんに尋ねると、躊躇なくビリビリと開けてくれちゃいます。

なんという贅沢。

私のポルトガル語の先生は、「私のescritorio(事務所)」と言い、赤ワインを飲みながら書店内のカフェで仕事に没頭します。

今回ご紹介する書店は、jardim paulista地区にあるLivraria da Vilaです。

建物の要素がすべて「本棚」でできている、というのがテーマでブラジル人建築家Isay weinfeld氏(1952-)が設計しました。

壁という壁はすべて本棚でできており、「こんなところにまで?」という感覚が店内を歩いていて楽しいです。

この他にもサンパウロ市内にいくつかある書店なので、お近くの方は是非立ち寄ってみてください。

斬新なブラジル人建築家の視点に、しばし酔いしれるかもしれません。

sao_paulo1_20120203.jpg

1階にはこの建物のメインとも言える大きな穴が。               2階の奥にはカフェが併設されています。

覗き込むと地下1階のキッズスペース

が見える仕組みになっていました。

sao_paulo3_20120203.jpg

デニム生地で作られたソファとクッションが印象的。                            地下1階から上を見上げると、この穴にも本棚がありました

sao_paulo5_20120203.jpg

小さな読書家には小さな椅子が用意されています。               私のお気に入りの本『A vida secreta das ARVORES』です。

                                                 いつか自分のご褒美に買おうと思っています。

sao_paulo7_20120203.jpg

お友達のおうちにいるかのような、くつろぎを味わえます。            ママにも安心、おむつ替えもできまーす。

Livraria da Vila

Alameda Lorena, 1731

Jardim Paulista Sao Paulo SP

Cep.01424-002

Tel (11)3062-1063

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。