ブラジルワインの旅 Bento Goncalves 1/4

公開日 : 2012年03月10日
最終更新 :

カーニバル休暇を利用して、ブラジル国内ワイン生産のおよそ90%を占めるrio grande sul州で

ワイナリー巡り、な旅をしてきました。

P1040007s.jpg

街の名前はBento Goncalves(ベントゴンサルベス)、イタリア移民が多いブラジル南部地域です。

ブラジルというと、ビキニや美しい海岸など年中トロピカルなイメージが強いと思うのですが

今回訪れたBento Goncalvesは冬には雪が、というほど気温が下がります。

ワインに適したおいしいぶどうの栽培にはこの冬の寒さが必要なのでしょう。

3泊4日の旅でしたので、4回の特集に分けて、Bento Goncalvesをご紹介します。

①Caminhos de pedra

②Vale dos vinhedos

③Maria Fumaca

④旅の美味しい、のまとめ

**************************************

①Caminhos de pedra

イタリア人が入植した当時、この街の土地には大きな石がたくさん混入していました。

彼らはその石を取り出し、利用して、イタリア建築の家を建てました。

それらは今もなお100年もの歴史を刻みながらbento goncalvesの街並みを形成しています。

Caminhos de pedra(石の道)は、12キロの道のりにイタリア移民の慣習を保護する目的で美しい景色と建築物が展開されています。

水車、ワイン工場、自家製パスタなど、イタリア移民ならではの伝統的な職人芸に

至近距離で触れることのできる"生きた美術館"として人気の散策コースです。

P1030982s.jpg

石の家は夏でも冬でも同じ温度を保てる、という利点があります。

こちらはRESTAURANTE NONA LUDIAです。

人気のレストランなので開店同時を目指すくらいの覚悟で、ランチに向かってください。

お庭もとーっても素敵。

RESUTAURANTE NONA LUDIA

水~金11:30-14:00

土日祝11:30-15:00

(月・火定休)

(54)3454-9756

P1040030(1)s.jpg

色とりどりの花々にうっとりします。

P1030998s.jpg

こちらはCasa da Ovelhaの牧畜の様子です。

チーズ、ヨーグルト、練乳などの乳製品に加え、羊毛や化粧品も扱っています。

初めて羊の乳からできるヨーグルトを食べましたが、ババロアみたいで美味でした。

インターネット販売もしているので、買っちゃうかも。

頭の良い犬が羊たちを管理しています。

Casa da Ovelha

(54)3455-6399

P1070160s.jpgのサムネール画像

こちらは8角形の形をした建物が印象的な

VINICOLA SALVATI&SIRENAです。家族で経営している小さなワイナリー。ワインの試飲は楽しくて、ついつい、つがれるままに飲んでしまいます。

VINICOLA SALVATI&SIRENA

(54)3455-6400

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。