旅の美味しい、のまとめ ~Bento Goncalves~ 4/4

公開日 : 2012年03月29日
最終更新 :

今回の旅の特集、最後となる今回は

なんといっても旅行のお楽しみ、「美味しかった!」のまとめです。

P1070094s.jpg

イタリア系移民が多い街ということで、

ベントゴンサルベスのお料理はイタリアンが中心。

もちろん、おすすめブラジルワインもご紹介します。

P1040076S.jpg

今回、滞在したホテル HOTEL SPA do Vinhoでの朝食は、

Bento Goncalvesの伝統的なcafe colonial(カフェ・コロニアル)です。

食べきれないほどのフルーツと、パンと、ハムとチーズと、オムレツと。

シャンパン(!)にぶどうジュースにコーヒーに紅茶に...とにかく沢山。

1品ごと丁寧にワゴンで運んでくれるので、なんだかいい年して、

お姫様になった気分でした。

P1070107s.jpg

どのパンからいただこうかしら...。(お姫様気分)

P1070103s.jpg

ホットサンドはサクっとふんわりイタリアのパニーニの食感に近かったです。

P1070324s.jpg

こちらはsopa de capeletti(ソーパ ジ カペレッチ)です。

"Capeletti(帽子)のスープ" という意味で、

つばの広い帽子の形をしたパスタが浮かんでいます。ラビオリに近いかも。

チキンスープの優しいお味なので、子どもたちもお気に入り。

P1070330s.jpg

こちらはブラジルではおなじみのgaleto(ガレット)です。

生後間もない雛鳥の焼き鳥で、比較的あぶらが少ない鶏肉です。

外側はカリッと、中はジューシーに仕上がっていました。

(そうです、こちらは、ワインでなく、ビールに合うんです。)

P1070095s.jpg

こちらはpolenta(ポレンタ)です。

クリーム状にしたトウモロコシをフライに仕上げたもの。

トウモロコシの甘みが口の中にふわりと広がります。

サンパウロやリオでは、肉の付け合せには

batata frita (ジャガイモのフライ)か、aipim frito(マンジョッカのフライ)なのですが

こちらではpolentaをいただくようです。

なんとbatata fritaはメニューにありませんでした。

P1040037s.jpg

こちらはデザート。

画面左側は、sagu(サグー)といって、

サゴ椰子から取れるデンプンを赤ワインで煮たもの。タピオカに似てるかも。

赤くて四角いのはabobora doce(かぼちゃの砂糖煮)です。これは甘い。

一方、画面右側は、crème de leite(カスタード)のプリンです。

ブラジルの伝統的なお菓子はたいてい極甘(!)という印象ですが、

こちらは日本人向けな、甘さ控えめプリンでした。

(私の舌がブラジル化しているという説もあります、が...)

P1040040s.jpg

こちらはambrosia(アンブロスィア)と言って、

卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスで作られているそうです。

しびれるほど甘かった...です。

P1070320s.jpg
P1040194s.jpg
P1040186.JPG

これには驚きました。美味しかったんです。MERLOTを選びました。

酸化しない賢い蛇口つき。

この他にも、

Miolo LOTE43-safra-2008.aspx)

など、

おすすめブラジルワインがたくさん。

これからはチリ・アルゼンチン以外にブラジルワインも選択肢に入れてみてください。

夫と私、子どもが寝静まった夜、

ホテルの部屋のグラスに注いでさっそく飲んでしまった1本もあります。

あれは何だっけ...。

それもまた旅の楽しい思い出ということで。

Bento Goncalves、3泊4日の美味しい旅をどうもありがとう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。