今日のあまいの~金柑きんかん~

公開日 : 2012年04月16日
最終更新 :

「あまいの」、と言っておきながら、むしろ「酸っぱい」のですが。

P1040356(1).jpg

ブラジルにて金柑を見つけ、うれしくなって買ってしまいました。

サンパウロでは日本の懐かしい果物や野菜に巡り合うことができます。

ブラジル生活が始まったばかりの頃のわたしは、

日本の四季や旬を活かした和食がとても恋しくなったものでした。

が、あるんです。

サンパウロには、日本や中国からの移民の方々のおかげで、

地球の裏側にいながら、その幸せを味わうことができるのです。

最近、我が家が買った果物で言えば、幸水の梨、冬柿、デコポン、栗、リンゴも日本でおなじみのふじ。

今日買った金柑は、なんだかかわいらしくて、

籠に入れてしばらく飾っておきたいくらいです。

ただ注意したいのは、ブラジルの農薬は強いので

小児科の先生おすすめのココナッツ洗剤(食器用)で、

金柑の皮を、しっかり洗いました。

P1040363(1).jpg

竹串を使って、丁寧にヘタも取ります。

さて、甘露煮にしようか、

ジャムにしようか、それとも大人用に白ワイン

で煮てコンポートにしましょうか。

あれこれレシピを探しながら、ついつい一粒そのまま、つまみ食い。

そのお味は、ほんのり苦くて甘酸っぱい。

金柑はそのまま食べてもこんなにおいしいんですね。

うれしくて、夫にも一粒。子ども達にも皮ごとかじらせてみる。

レシピが決まるまでに、だいぶ、数が減ってしまいそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。