ブラジルのお土産

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :
P1050248(1).jpg

ブラジルのお土産と言えば、

●あまりにも有名なハワイアナス(havaianas)

●シリコン製の可愛さと履き心地を兼ね備えたメリッサ(melissa)

●アマゾンフルーツからできたナチュラル系コスメのナトゥ-ラ(natura)

が有名です。

サンパウロの表参道(!)と称されるoscar fraire地区に

一見の価値ありな、素晴らしいショップがあります。

サンパウロにいらっしゃったら是非覗いてみてください。

が、

今回は、敢えて、身近なスーパーマーケットで手に入る

ブラジルならではのお菓子をご紹介したいと思います。

ちなみにポルトガル語でスーペルメルカード(supermercado)の発音、

私のお気に入りです。

P1050188(1).jpg

イスタンブール社のゴマ味のソフトキャンデイです。黒砂糖が優しい甘みで我が家の子どもたちも大好き。

P1050211(1).jpg

こちらはココナッツミルクからできたキャンデイです。

ラムネのような食感ですぐに噛み砕くことが出来るので、小さい子どものおやつにも良いかも。

子どものお誕生日会(festa do aniversario)でも人気です。

P1050229(1).jpg

香りが高く美味しいし、ブラジル土産に買っていくと分かりやすくて好評です。

P1050208(1).jpg

ひと回り大きい下段のナッツがブラジルナッツ(castanha do Para)です。

ブラジル北部Para州で採れるブラジルナッツは、1日二粒食べるとコレステロールが下がる(!)という話も。

P1050220(2).jpg

粉末にしたピーナツと砂糖と塩をギュッと圧力で固めたものです。

口に運ぶと、ほろほろと崩れる不思議な食感。癖になるかも。

Santa Helena社がおすすめです。

P1050233(1).jpg

こちらはピーナツをキャラメルで固めたもの。

Pe de molequeは『黒人の子どもの足』という意味です。確かにかわいい小さな足の裏がたくさん、のようにも見えますね。

P1050224(1).jpg

煮詰めたバナナを固めたゼリーのようなお菓子です。我が家の子どもたちはお腹がすいたらバナナーダ、です。

P1050237(1).jpg

日本で想像するマロングラッセ、というよりは「羊羹」に近いです。

「疲れたー」「あまいものがたべたいー」というときはガツンと(!)食べます。

量が多いので、缶から出したら冷凍しちゃいます。

P1050256(1).jpg

ブラジル人の大好きなビス。ウエハースにチョコがコーテイングされています。

子どもたちも私も大好き。特にレモン味が気に入っています。

これを冷凍庫に入れておくと、チョコのパリッとした食感がまた美味しいですよ。

お土産のお菓子は買うときもわくわく、

みんなで開けて食べるときもわくわく、2度美味しいですね。

(7月のお題 "おススメのお土産")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。