今日のあまいの~カニョーリcanhole~

公開日 : 2012年10月12日
最終更新 :
P1060116(1).jpg

女子的直感で、今日はちょっと、なんとなく、ご褒美を、という気分のときは、

お気に入りのカニョーリ(canhole)を買いに行きます。

イタリア・シチリアの代表的な伝統菓子で、

イタリア南部からの移民が多いブラジルならではのお菓子です。

イタリア語だと、カンノーロ(cannolo)と発音します。

cannoloが『小さな筒』を意味するように、

小麦粉ベースの堅めの生地を

コルネ状に成型し、

油で揚げます。

昔はサトウキビの茎の部分を利用して筒状にしていたとか。

この筒にはまろやかでコクのあるリコッタチーズをたっぷりつめて

出口にチョコレートをコーテイング。

名画ゴットファーザーにも登場する有名な郷土菓子です。

是非、いつか、本場シチリアの、カンノーロを食べてみたいものです。

(また一つ夢(!)を見つけてしまいました)

サンパウロではイタリア南部からの移民の方々のおかげで

このような美味しいイタリア伝統菓子や、

様々なイタリア南部の風習に出会えます。

サンパウロのピッツアリアが

デイナータイムのみ開店するお店が多いことも、

エスプレッソコーヒーに炭酸水が添えられているのも、

イタリア南部の影響です。

さてさて、

こちらのカニョーリ(ポルトガル語表示だとcanhole)は

サントス通り沿いの

その名も『ラ・パスタ・フレスカ(La pasta Fresca:新鮮なパスタ)』 のものです。

他にも美味しいフォカッチャや、

素敵なケーキが並んでおりましたので・・・

P1060155(1).jpg

気になるものをいくつか買って、

急きょ「ブラジルの菓子を知る(!)会」を開催。

青いお皿にのっているのは、

アポロ・ジ・リマ(apollo de lima) :レモン風味のパイです。

レモンの風味がお口に広がって

サッパリとした仕上がりです。

一方、花柄のお皿にのっているのは、

ゼパール(zepall):リングシューでした。

期待していた以上のさっくり感に感動。

どちらも甲乙つけがたい美味しさで、セレクト大成功。

気になるお菓子をたくさん買って、

みんなでワイワイ頂きますと、

美味しさ倍増ですよね。

ごちそうさまでした。

La Pasta Fresca

Al. Santos44

3289-8897

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。