Sao Roqueへ日帰り旅行~おひるごはん~

公開日 : 2012年10月04日
最終更新 :

子どもが小さい我が家の週末外出は、

朝ごはんを食べて、片づけをして(その間に子どもたちはトイレを済ませ)

余裕があれば、夕飯の下ごしらえをしてから、おでかけすることが多いので、

移動時間中、子どもたちは『午前のお昼寝タイム』です。

目が覚めたころ、目的地に到着するというかんじ。

早起きしてお出かけするのは、親も子も疲れちゃうので、

無理のないこのタイムスケジュールで動くことが多くなりました。

この流れだと到着時間=ランチタイムと重なるので

今回も、もれなく、おひるごはんから始まりました。

image001_121003.jpg

この日あまり期待していなかったおひるごはんが、

おいしかった(!)のでご紹介しておきます。

Vinicola Goesの中にあるVale do vinhoというレストランです。

お昼時ということもあり広い店内が、たくさんの観光客でにぎわっています。

まずは、前回の記事でおすすめのワイン×生ビールのgrape coolをいただきます。

クリーミーな泡がおいしかったです。でも食事には少し甘かったかな。

image002_121003.jpg

ブラジルのレストランでは、たいていメインのお料理に付け合せのものがついてきて、

バタタフリッタ(Batata frita:フライドポテト)

または、アイピンフリット(aipim frito:マンジョッカのフライドポテト)

を選択するのですが、

今回はすでに子ども達のためにbatata fritaを単品で注文していたため、

付け合せの野菜に変更できないか交渉してみたところ...

image003_121003.jpg

こんな温野菜に変えていただけました。

サフランとバターで洋風に仕上がっていました。

満足!

image004_121003.jpg

そしてメインはフィレジパルメジアーナ(File a Parmegiana)をいただきました。

パン粉をまぶした牛のフィレ肉に、トマトソースとモッツアレラチーズがかかっています。

おいしかった・・・ お肉が柔らかかった・・・

image005_121003.jpg

そしてパスタはカネローニ ジ カルニ コン アルカチョーフラ(canelone de carne com alcachofra)を頼んでみました。

カネローニは大型の筒状のパスタで、

こちらは自家製のトマトソースとホワイトソースがかかっている

グラタンのようなものです。

アーテイーチョークが、タケノコのような食感で、しゃきしゃきおいしかったです。

ちなみに写真は、メインのお肉もパスタも半人前でございます。

それを我が家では家族4人でシェアする形で、おなか一杯。

ブラジルのお料理って、ボリュームが多いので注文のときいつも、頼みすぎないように...と悩んでしまいます。

でも周りのブラジル人を見ていると、ひとり一皿頼んでいて、当たり前のように残すんですよね。それが日本人の文化的にはちょっと馴染めないなあと昔から思っています。

image006_121003.jpg

そしてデザートはプチガトー(petit gateu)を頼みました。

まるでゴム製の食品サンプルのような、大物が来ました!ようこそ!

バニラアイスが二つも(!)トッピングされて、

主役がどなただか迷ってしまうくらいでした。

うーん、デザートは、果てしなく甘かった!という感想です。

疲れた時には良いですね(笑)

ごちそうさまでした。

Restaurante Vale do vinho

住所 

Estrada do vinho, km09, Canguera-Sao Roque-SP

◆ランチタイム 

月~金 11:30-15:00

土・日・祝 11:30-16:00

◆ディナータイム

金・土・日 19:30-22:30

http://www.valedovinhorestaurante.com.br

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。