ブラジルの家のトイレとシャワーのお話。

公開日 : 2014年03月31日
最終更新 :

はじめに

ブラジルに来て、家探しを始めてとても驚いたこと。

それが、家の中にあるトイレとシャワーの多さです。

各部屋にシャワーとトイレがついているので、

例えば、3LDKの家だと、何とトイレが5ヶ所、シャワーは4ヶ所もあります!

居間にお客さん用のトイレ、その他各部屋にシャワー&トイレ。

また、お手伝いさんや業者の人等、家族とお客さん以外の人が使うトイレも別に1つ。

掃除がとっても大変です(^^;)

ちなみに、シャワーは沢山ありますが、お風呂は基本的についていません。

お金持ちの家や、日本人が好んで入る様なマンションにはお風呂がついている場合があります。

シャワーの話

日本人がお風呂が大好きな様に、ブラジル人はシャワーが大好き。

1日2、3回シャワーを浴びるそうです。

朝起きてから、夜外出する前に、そして帰って来てから、、という様に。

このシャワーの習慣は、ブラジルが暑いから綺麗好きな現代人が始めた、というわけでは無く、

ブラジルの先住民族インディオが頻繁に川で水浴びをしていたことに端を発するという、長ーい歴史があります。

ポルトガル人がブラジルに入って来たのが1500年、綺麗好きの先住民族インディオは1日に何度も川で水浴びをしており、ポルトガル人は驚き、その習慣を徐々に受け入れていったとか。

トイレの話

家の外でも中でも、トイレには基本的に紙を流してはいけないので、使った紙はトイレの横に設置してあるゴミ箱へ捨てます。

紙が水に溶けにくかったり、排水管が細かったりして詰まってしまうためです。

あと、トイレの流れが弱いところも良く見かけます。

ちなみにウォシュレットは殆ど普及しておらず、滅多に見かけません。

おわりに

海外に来ると困るのがトイレ。

日本は清潔な国なので、特に海外では、恐る恐るトイレのドアを空ける、なんていうこともあると思います。

サンパウロでは、デパート等、外出先のトイレは綺麗に掃除されているし、トイレットペーパーも、手を拭く紙もきちんと備え付けられていることが多いという印象です。

ただ、イベント会場等人でごった返す様な所では掃除が間に合わず、信じられないくらい汚いトイレがあるのも事実。

なので、トイレは出来ればお家で済ませるか、綺麗なデパート等に入って使うのがいいと思います。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。