簡単で美味しいブラジルのお菓子「とうもろこしのプリン」

公開日 : 2015年04月02日
最終更新 :

はじめに

サンパウロは秋になり少しずつ涼しくなってきました。

今日はトウモロコシをたくさんいただいたので、

ブラジルのお菓子「トウモロコシのプリン」を作ってみます。

ポルトガル語では「Curau(クラウ)」と呼ばれるポピュラーなスイーツです。

" src=

ブラジル風プリン「トウモロコシのクラウ」の作り方

<材料(約5カップ分)>

トウモロコシ(生) 3本

牛乳        500cc

砂糖        小さじ8

シナモン      お好みで

※ブラジルのトウモロコシはあまり甘くないので、多めに砂糖を入れていますが、

日本のスイートコーンなら砂糖はこんなに入れなくてもいいかもしれません。

<作り方>

1、包丁を使ってトウモロコシの実を房からこそげ落とし、牛乳と一緒にミキサーにかけます。

" src=

2、薄皮を取るため裏ごししながら鍋に移し、砂糖を入れて弱火〜中火にかけ、ゴムべらで混ぜます。

鍋が熱くなってきたら下から固まってくるので、焦げ付かないように手を止めずに混ぜ続けます。

" src=

3、少しとろっとするくらい粘り気が出てきたら火をとめてカップに移し、お好みでシナモンを振ってできあがり!

熱いままでも、冷やしても美味しくいただけます。

" src=

砂糖の代わりにコンデンスミルクを入れるやり方もあるみたいです。

本当に簡単にできて、トウモロコシの風味がバッチリでとってもおいしいので、是非試してみてくださいね!

関連記事

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。